コライト

日付:2016年06月01日
むすび隊コラム

【むすび隊 三島】 来場者にはもてなしを。出店者にはやりがいを!!

まいどどうも!旧三島町の脇野町に住んでいる大島健です。

1     

今回、三島地域のからお届けするのは「みしマルシェ」。三島地域の手仕事好きな女性を中心に、手芸品などの自慢の一品やモノづくり体験、お菓子などを販売するイベントで、年3回、長岡市みしま会館にて行われています。

 2

3月27日に行われた「みしマルシェ」では、来場者への振る舞いとして「チョコバナナ」や、アカペラサークル「ハモろう亭」のオープニングコーラスやミニコンサート、「からだチェックとアロマで体操」などイベント盛りだくさん。
もちろん、メインのハンドメイド雑貨や手作りカフェランチも大好評でした。
毎回、いかに来場者・出店者の人に楽しんでもらえるか考えているそうです。

 3

4

5

 

「ゆくゆくは三島のメインイベントにしたい。」

あの人がいる「みしマルシェ」、あれが売ってる「みしマルシェ」、あれが食べられる「みしマルシェ」。とにかく三島地域にどっぷり濃いイベントにしたいと実行委員会さん。
今後はコラボもやっていきたいそうです。ただし、三島地域の中で。
とことん三島にこだわりたいからだそうです。

 

 

「新しく三島地域でお店を開店するきっかけにしてほしい」

そんな思いからハンドメイド雑貨もお食事も、素人の方だけの出店にしています。
趣味だけで終わっていたものを、来場者や出店者同士のコミュニケーションや、対面販売によるやりがい・張り合いを見つけて、三島地域でお仕事にステップアップ・チャレンジしてもらえることが目標だから。あえての素人の方だけです。
ママさん達だけでなく、造形大や学生の方にも気軽に出店してほしいそうです。
ちなみに出展料は1000円と大変お安くなっております。

 6

 

「とにかく三島のイベントにしたい!」「三島地域を元気にしたい!盛り上げたい!」そんない気持ちがつたわるこのイベント。

なんと実行委員会さんは三島地域に嫁いできた30・40代女性が中心なのです。第2の故郷をより住みやすく、より魅力があるようにしたい。それを伝えたいという思いから始まったそうです。もともと居住者・移住者とバラバラにならずに協力し合って地域を盛り上げるって、とっても素敵ですよね。

 7

この三島による、三島のための、三島のイベント「みしマルシェ」
気になる今後の予定は夏ぐらいに開催予定。告知は三島地域周辺のチラシ折込、三島地域のコンビニや美容室での配布、三島のコミセン便り。詳しい問い合わせ先は「みしまコミュニテイセンター事務室」。

とことん三島地域に特化した濃いイベントです。ぜひ遊びに来てくださいね。

 

問合せ先:℡0258-42-2525「みしまコミュニテイセンター事務室」

 

【著者プロフィール】
・大島健 (有)大島鉄工所
・全日本丸太早切選手権大会副代表
・生まれも育ちも 長岡市脇野町
・得意なこと 美味しいものを美味しく食べること

 

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ