2017.07.24

団体PichUp!<チーム木念人>

長岡市内で活動する団体を訪問!今回は、人材育成で森林の健康増進に取り組む「チーム木念人」さんからお話を伺いました。

 

◆どんなことをしている団体ですか?

元気な森林(やま)に逢いたい!を合言葉に身近な森林の手入れをしています。

「ながおか森林塾」を開き、小規模な道具とわずかな労力で安全に楽しみながら、森林の手入れをする方法を理論と実践を交えてお伝えします。

【活動内容】

1. 毎月第一土曜日を定例作業日としています。

2. 毎年春(5月~6月)に「ながおか森林塾」を開講しています。

3. その他、定例作業日以外の活動は随時実施しています。

 

◆活動を始めたきっかけ、これまでの歩みを教えてください

長野にチーム木念人の発起人が学習にいったとき、教わったことを長岡でも実践していきたいと森林に関わる団体やグループに声かけをし、森林塾を始めたことがきっかけです。

 

◆どんなメンバーで活動しているのでしょうか?

40代〜70代までのメンバーで、現在は長岡市内外の13名が所属しています。

 

◆周囲の反応や、やっていてよかったことを教えてください

自然の中は、清々しく感動をします。

また、チーム木念人が森林保全などの活動することで有難いとおっしゃられるかたもいらっしゃいます。

◆今後の活動を教えてください

森林塾を継続して続け、誰もが森の手入れをできるようにしていきたいです。

メンバーも拡充していきたいです。

森林に関することがあれば、ご相談にも応じたいと思います。

 

 

「人材育成で森林の健康増進に取り組む」チーム木念人は、らこって2017年7月号で紹介しています。