2017.07.31

長岡企業のソーシャルアクション!【小出建設株式会社/アトリエ】

地域活動を支える企業をご紹介!

 

子育てママの日常に彩りを

 ー 小出建設株式会社/アトリエ

 

▶企業の概要を教えてください

自然素材をふんだんに使った家を扱う建設会社です。本社は見附市にあり、長岡市内にもつショールームを活用して「アトリエ」を行っています。

 

▶どんな取り組みをしていますか?

主に子育て中のママ向けに豊かな暮らしを提案するスペース「アトリエ」を2013年から運営し、料理教室やアロマテラピーなど、日常を彩るイベントを月5・6回程度開催しています。参加者がいつも新鮮な気持ちで取り組めるように、毎月半分程度は新企画を行っています。

 

▶活動を始めたきっかけ、これまでの歩み、目的を教えてください

私自身の子育て経験からも、小さな子どもを育てるママさんたちはいつも子どもに付きっきりで、気分転換できる機会があまりありません。そのため、子育て中のママが自分の興味のあることに没頭できる場を設けようと思いました。同じくイベントに参加するママさんたちとのお喋りも子育ての悩みを相談し合う、いい情報交換の機会となっています。

建設会社としては家を建てて終わりではなく、そこで幸せな暮らしを送ってもらいたいものです。アトリエでのイベントを通して自身の暮らしを豊かなものにしてもらえれば嬉しいですし、建てて終わりではないお客様との長いつながりも生まれています。

 

▶どんなメンバーで活動しているのでしょうか?

小出建設の社員である私(小出かおる)が店長としてイベント企画など全体の運営管理を行い、他に現在は2名のアルバイトの方に手伝ってもらっています。参加者の気持ちを理解・共感できることが大切なので、2名とも子育て経験のあるお母さんです。

 

▶周囲の反応や、やっていてよかったこと・大変だったことなどを教えてください

参加者から「(この場があって)救われた」とおっしゃって頂いたときは、やってきたことが実を結んだようでうれしかったです。

 

▶今後の展開を教えてください

子育て中のママさんたちが、自分で自分のことを認めることが出来たり、笑顔で楽しめたりするような会話が交わされる場となれればと思います。子育てがひと段落した方の経験も、悩んでいる方にとっては大きな助けとなるはずですので、お客様との縁が途切れることなく活動を続けていきたいです。

 

 

 

 

「企業のソーシャルアクション」は、らこって2017年7月号で紹介しています。