2018.06.28

活動PichUp!<株式会社山長組>

地域活動を支える企業をご紹介!

「郷土への想い」を従業員総出で地域に還元

株式会社山長組

 

▶企業の概要を教えてください

河川工事や道路整備などのインフラ整備を通して、わたしたちの郷土、長岡市みしま地域の豊かな未来創りをしています。

 

▶どんな取り組みをしていますか?

西山連峰登山マラソン大会のコースとなる道の清掃活動をしています。従業員5~6人でチームを作り、木っ端の除去を中心に行っています。休日にも関わらず、理解をいただき従業員総出で取り組んでいます。従業員の中にはランナーで参加する人や大会の補助員のお手伝いをしている人など様々な関わり方も見受けられます。

他にも、竹あかりの際の竹の伐採や運搬、伐採ボランティアに作業指導なども行っています。郷土愛や地域活動の大切さ、建築業の魅力なども伝えられたらいいなと思って積極的に協力しています。

 

▶活動を始めたきっかけ、これまでの歩み、目的を教えてください

私自身も長らく県外に居た分、郷土への思いは強く、それが地元での地域活動を積極的に行うきっかけでした。地元に帰ってきて、自分の幼馴染が竹あかり街道の実行委員をやっており、地域活動を頑張っている姿も刺激的でした。

地元あっての企業ですので、従業員に郷土への想いを伝えるにも効果的とも思っています。

 

▶周囲の反応や、やっていてよかったこと/大変だったことなどを教えてください

やはり地元の方からの感謝の声は嬉しく思っています。また、従業員についても地域活動を行う意味をしっかり感じて参加してくれているので、取り組んできて良かったなと思っています。

 

▶今後の展開を教えてください

地元への感謝の気持ちを忘れずに、今の活動をしっかり続けていくことが大事にしていきたいです。