2017.10.03

団体PichUp!<WordBench(ワードベンチ)新潟・長岡藩>

長岡市内で活動する団体を訪問!今回は、ホームページを学べるボランティア勉強会「WordBench(ワードベンチ)新潟・長岡藩」さんからお話を伺いました。

 

◆どんなことをしている団体ですか?

「WordPress(ワードプレス)」は世界で最も使われている「ホームページを管理できるシステム」です。「WordBench(ワードベンチ)」は、北は北海道、南は沖縄まで、全国各地で開催されているWordPressの公式勉強会です。長岡では2016年1月から毎月、初心者向けのテーマを決めて開催しています。会場は主に「まちなかキャンパス」です。無料で参加できますので、お気軽にお越しください。

 

◆活動を始めたきっかけ、これまでの歩みを教えてください

県内のWordBenchは、主に新潟市で不定期に開催されていました。しかし、比較的上級者(開発者等)向けの傾向が強いため、長岡ではWordPressに関心がある初心者を対象に開催していきたいと考えスタートしました。毎回、基本的な初心者向けのテーマを定めて、ゆる~く開催。2017年8月には20回目の開催となりました。

「わからないことがわかりません」と言える場を大切にしています。

 

◆どんなメンバーで活動しているのでしょうか?

WordBench は 日本語WordPress公式の地域コミュニティです。各地域のコミュニティはボランティアのメンバーにより運営されており、長岡では小杉(コスギス代表・ウェブコンサルタント/ウェブ制作)が世話人となっています。

参加者は、「仕事でWordPressを使わざるを得なくなったので」という方から、「ホームページやブログはWordPressが良いと聞いたから始めてみたのですが、誰にも相談できなくて……」という方まで多種多様。長岡市外から来てくれる方も少なくありません。時々、別のWordBenchを主催している方が来られることもあります。

最近はWordPressの管理画面に勉強会の情報が表示されるようになったので「管理画面で見つけて参加しました」と、今までとはまったくつながりのない方も来られるようになりました。

 

◆周囲の反応や、やっていてよかったことを教えてください

正直、大変と感じたことはありません。しいて言えば参加者が集まらなかったので、独り寂しく黙々と作業していたことがあったくらいです(笑)。ですが、全国に仲間がいるので、そのような状況すら笑い話として楽しんでいます。

最近はWordPressの管理画面という一風変わった接点もできたおかげで、徐々に新しい方が増えてきて、そのような方に「目からウロコでした」「気軽に相談できる場があってありがたい」と言ってもらえるのはうれしいですね。

そもそもWordPressはツールを軸とした支えあいのコミュニティなので、得られた知識を自分だけのものにするのではなく、SNSやブログで公開したり、他の参加者に教えてあげたりすることができれば、更に深まっていきます。この「人に教える」というのは意外とハードルが高いものですが、自分の言葉で教えることができれば「知識」が「知恵」に昇華された証拠なので、ぜひチャレンジしてほしいです。

 

◆今後の活動を教えてください

「ホームページを作ること」が目的の人は多いですが、「作ったホームページで、だれをどう変えて、どうなりたいのか」を考えられる方が増えるといいですね。WordPressはそのためのひとつの効果的な手段ですから、テクニカル的なことだけでなく、戦略的なこともWordBenchを通して共有できたらと考えています。

情報発信に興味を持っている学生やお子さんなどもお気軽にお越しください。

 

WordBench新潟・長岡藩の勉強会情報はコチラをチェック!
https://www.facebook.com/groups/1530082770550248/

WordPressの管理画面(ダッシュボード)にも勉強会情報が掲載されることもあるので、そちらも確認してみてくださいね。

 

 

「ホームページを学べるボランティア勉強会」WordBench新潟・長岡藩は、らこって2017年10月号で紹介しています。