コライト

日付:2018年07月31日
ピックアップ

活動PichUp!<長岡市ハイヤー協会>

地域活動を支える企業をご紹介!

タクシー・ハイヤーの地域貢献を図る

長岡市ハイヤー協会

 

▶企業の概要を教えてください

長岡市内のハイヤー・タクシー会社8社からなる団体で、事業の健全な発展、社会公共の福祉に寄与する目的で組織しています。

 

▶どんな取り組みをしていますか?

毎年8月5日のタクシーの日に、高齢者見守りタクシーとして、「オレオレ詐欺撲滅」ステッカーを各車に貼り、長岡駅前で啓発チラシ配布を行っています。長岡まつりや大型イベントの時は、社長自らが交通整理も行っています。

また、「福祉デマンド・ネットワーク研究会」を組織し、自力で通院できない透析患者の送迎事業も行っています。

 

▶活動を始めたきっかけ、これまでの歩み、目的を教えてください

タクシーは常に道を流して走っています。その機能を利用して、「タクシー子ども110番」を宣言したことから、ハイヤーやタクシーの機能を活かして活動しています。

 

▶周囲の反応や、やっていてよかったこと/大変だったことなどを教えてください

移動手段の無い高齢者や、障がいのある方からのお礼の言葉やねぎらいの言葉をもらった時はうれしいです。透析患者の福祉運送を行っているが要望が多く、対応が間に合わないこともあるくらいです。

 

▶今後の展開を教えてください

超高齢化社会となっていくので、高齢者の足として通院や買い物など、今後も必要とされる存在としてしっかりと機能を地域に提供していきたいと思います。

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ