2017.11.28

長岡企業のソーシャルアクション!【大和電機産業株式会社】

地域活動を支える企業をご紹介!

「取引先の検討」から始める社会貢献

ー大和電機産業株式会社

 

▶企業の概要を教えてください

大和電機産業株式会社は長岡市に本社を置く機械類の製造・販売、施工会社です。主に扱うのは現代社会に欠かせない“電気”の流れを調整する配電盤や制御盤。「カタログの無い製造業」を合言葉に一品一品現場の事情に合わせて、オーダーメイドしています。

皆さんにとって身近な製品としては、消雪パイプの水量を調節する制御盤を作っています。この製品の作るきっかけとなったのが、消雪パイプで地盤沈下が問題になったことでした。雪国ならではの課題を解決したいと、長岡技術科学大学と産学連携で、地域課題解決型の製品作りも行っています。

 

創業:昭和48年5月

資本金:4,000万円

従業員:92名(平成29年8月現在)

 

▶どんな取り組みをしていますか?

活動の理念に共感する市内NPO法人を積極的に利用することで、そのNPO法人の活動のサポートになればと思い取り組んでいます。環境系NPO法人からは雑古紙100%のトイレットペーパーを購入したり、福祉系NPO法人へは、当社で使用していたパソコンの解体を依頼し、障がいを持つ方々の社会参加を応援しています。

 

▶活動を始めたきっかけ、これまでの歩み、目的を教えてください

当社では創業当時から積極的に企業の社会的責任を果たす意味も込めて、社会貢献活動に参画してきました。NPO法人地域循環ネットワークから雑古紙100%のトイレットペーパーを購入し始めたのはNPO法が施工されて間もない頃からで、十数年以上続けています。

 

▶今後の展開を教えてください

これからも引き続き当社にできる範囲で、共感するNPO法人の活動を支えていきたいです。

 

 

 

「企業のソーシャルアクション」は、らこって11月号で紹介しています。