コライト

日付:2018年09月25日
ピックアップ

活動PichUp!<NPO法人ゴーイングオンサポートシステム>

長岡市内で活動する団体を訪問!今回は、高齢者の孤立に寄り添うNPO法人ゴーイングオンサポートシステムさんからお話を伺いました。

 

◆どんなことをしている団体ですか?

一人暮らしの高齢者や高齢世帯等の生活の悩み事対応。死後の様々な事務処理への不安事への相談などを当事者に寄り添って解決を考えています。

 

◆活動を始めたきっかけ、これまでの歩みを教えてください

数年前から近所の単身の高齢者から様々な相談を受けていました。頼る身内もないことから、プライベートな重い相談もされるようになり、個人で抱えるには責任が大き過ぎるので、法人化し関係機関とも連携し対応していくことを考え設立しました。

 

◆どんなメンバーで活動しているのでしょうか?

同じように、ボランティアで高齢者の生活援助を行っている人など3名が中心です。最近では地域内の包括支援センター職員やヘルパーさんからの相談も来るようになってきました。

 

◆周囲の反応や、やっていてよかったこと、大変だったことを教えてください

高齢者が相手なので、話がなかなか進まなかったり、同じことの繰り返し、感情の起伏が激しいなど、対応に苦慮することも多いですが、年齢を考えると仕方のないことと思っています。また、自分自身も行く道かと思うと腹を立てることも無く対応できています。

 

◆今後の活動を教えてください

家族の形が変わってきている社会なので、今後このような相談窓口は需要が増えると思います。年齢の若いスタッフを仲間に入れ、各関係機関の専門家と共に対応ができるようにしていきたいです。相談ごとが有ったら気軽に連絡してほしいです。

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ