コライト

日付:2018年11月22日
ピックアップ

活動PichUp!<三島を楽しむ会>

長岡市内で活動する団体を訪問!今回は、地域資源を活用し三島をもっと楽しくする、三島を楽しむ会さんからお話を伺いました。

 

◆どんなことをしている団体ですか?

三島の地域資源を利用したイベントを企画していくことを目的にしており、平成30年8月に初めて三島を楽しむ会で企画した「寺マルシェin浄福寺」というイベントを行いました。みしマルシェの方にも協力いただき、手作り品の販売や寺にちなんだ催し物を行いました。

 

◆活動を始めたきっかけ、これまでの歩みを教えてください

「ながおか・若者・しごと機構」が開いた「三島若者会議」をきっかけに昨年6月に発足しました。

 

◆どんなメンバーで活動しているのでしょうか?

現在は、三島地域に暮らす若者10名で活動しています。

職業はバラバラですが、三島が好きで、三島を盛り上げたいと思っています。

 

◆周囲の反応や、やっていてよかったこと、大変だったことを教えてください

寺マルシェでは、数珠のワークショップや動物将棋など子どもたちに人気があり、あまり用事がないと入りにくいお寺を開くことで、子どもや若い世代の方にも来ていただけたのが良かったです。多世代が集まれる場としての可能性を感じ、ここから新たなコミュニティが生まれたら嬉しいなと思いました。

 

◆今後の展望を教えてください

今回の浄福寺を使った寺マルシェも定期的に続けていきたいと思っていますが、三島地域の公園などを使用した新しいイベントも企画していきたいと思っています。

 

「地域資源を活用し三島をもっと楽しくする」三島を楽しむ会さんは、らこって11月号で紹介しています。

 

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ