コライト

日付:2018年11月27日
ピックアップ

活動PichUp!<マコー株式会社>

地域活動を支える企業をご紹介!

人を磨き、人を創る

マコー株式会社

 

▶企業の概要を教えてください

(有)松原技工として、ウェットブラスト装置設計を含む機械設計を行う会社を設立。1人で立ち上げた会社が、現在は30年を経て100人以上の従業員が働いています。

創業:1983年  従業員数:115名(2018年9月末現在)

 

▶どんな取り組みをしていますか?

年間を通して会社見学とウェットブラスト技術の体験会をしています。

※ウェットブラストとは…
水と研磨材の混合液(スラリー)を圧縮エアのパワーを使って噴射し加工することをいいます。物体の表面のみの加工などに使われる技術です。

 

▶活動を始めたきっかけ、これまでの歩み、目的を教えてください

2008年に新社屋を新築したことをきっかけに、通年、会社見学とウェットブラストの体験を学生中心に受け入れています。長岡市の地元に世界に通じるモノづくり企業が有ることを知って、地元の製造業に目を向けてもらい、将来、子ども達が長岡市でモノづくりの道に進んでくれることを願って行っています。

 

▶周囲の反応や、やっていてよかったこと/大変だったことなどを教えてください

見学をした小学生からお礼の手紙をいただくことが嬉しいです。地元に日本でトップの会社があること知ってもらえる良い機会になっていると感じています。

 

▶今後の展開を教えてください

見学に来た子供たちや学生が、将来地元のモノづくりに携わってくれることを期待しています。

 

★マコー株式会社のHPはこちらから

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ