2018.01.23

団体PichUp!<特定非営利活動法人 ながおかたすけあいネットBEライフ>

長岡市内で活動する団体を訪問!今回は、豊かな人間関係で幸せに暮らすお手伝いをする特定非営利活動法人 ながおかたすけあいネットBEライフさんからお話を伺いました。

 

◆どんなことをしている団体ですか?

誰もが住みなれた街で、住みなれた家で自分らしさを大切にしながら安心して暮らし続けるように長岡市及び近隣地域の住民参加の助け合い活動を通して介護・援助が必要な高齢者やその家族や普段の生活に手助けを必要としている人たちに、訪問介護事業を行っています。

 

◆活動を始めたきっかけ、これまでの歩みを教えてください

平成12年に前進である立上げメンバーはもともと同じ職場で訪問介護を行っていました。当時の介護保険制度では賄いきれない現実があり、“高齢者の困った”に応え、その方にあった本当にきめ細やかなサポートを行っています。 

 

どんなメンバーで活動しているのでしょうか?

ケアマネジャーという専門の知識を持ったスタッフ、料理が得意なスタッフ、会計経理担当のスタッフなど、それぞれ楽しく、やさしい女性スタッフ22人で活動しています。

 

◆周囲の反応や、やっていてよかったことを教えてください

介護保険制度ではまかないきれない、きめの細かい日常生活のサポートができます。
そのため、ただ与えられた業務をこなすだけではなく、利用者さんの“困った”によりそったり“やってみたい”という気持ちに寄り添えることができます。
たとえば、一緒にお買い物に行ったり、手芸をしたり、お墓の掃除なんかもします。
なかなか近くに家族のいないお年寄りには、おしゃべりしたり、助けたり、助けられたり家族のような存在になれるのも、やっててよかったと思えるところです。

 

◆今後の活動を教えてください

このたすけあい活動で、もっともっとたくさんの方が、老後を心配せず自分らしく暮らすことができるような地域にしたいと思っています。
また、BEライフが今まで培ってきたノウハウを受け継いでくれるようなスタッフを育成し、介護や助け合いに興味を持ち関わってくれる人を増やしていきたいです。

子育て中のスタッフは、女性が多い職場だからこそ、子育てしながら働きやすいといいます。
ここで働く人は子育て経験や孫育ても豊富なため、子どものことで悩んだり、風邪をひいて休まなくてはならない時も、みんなが支えます。
子育て中でも働きやすい環境はこれからの社会に必要なこと考えています。
会の理念でもある「たすけあい支え合う」ことはスタッフ同士の日常からも行われています。

人の困ったに気が付き、声を掛け合う事ができる素敵なスタッフを増やし、これからもたすけあい活動を行っていきたいです。

 

◆募集情報はありますか?

介護に興味がある方はぜひお声掛けください。
また、利用者さんも募集しております!

 

豊かな人間関係で幸せに暮らすお手伝いをする特定非営利活動法人 ながおかたすけあいネットBEライフさんは、らこって1月号で紹介しています。