2018.01.24

長岡企業のソーシャルアクション!【美容しょうへいの店】

 

地域活動を支える企業をご紹介!

ヘアドネーションのサポート
~「キレイになりたい」と社会貢献の架け橋に~

ー美容しょうへいの店ー

 

 

▶企業の概要を教えてください

長岡市内に3店舗を構え、ヘアカット、ネイルなど美容全般から、老人ホームや個人宅への訪問美容まで幅広く展開しています。様々な業務をこなすことにより、スタッフのスキルも上がり、個人の得意分野を広げることも出来るため、スタッフの成長とともにお店の成長にもつながっています。

創業:1980年に創業。(創業38年) 

従業員数:3店舗合わせて30名

 

▶どんな取り組みをしていますか?

お客様の要望に応え、*ヘアドネーションに協力しています。当店ではカットした髪を送りやすいよう束にしてお渡し、ときには送り先を一緒に探すこともあります。一般的なヘアドネーション賛同店は長さ30㎝以上なければできませんが、当店は特定の団体の賛同店ではないため、髪の長さが15㎝から寄付することができます。30㎝ではハードルが高いですが15㎝であれば挑戦しやすいのではないでしょうか。


*ヘアドネーションとは…
病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。

 

▶活動を始めたきっかけ、これまでの歩み、目的を教えてください

初めはスタッフの知り合いのお子さんがヘアドネーションをやりたいと相談に来られたのがきっかけでした。その後、当店のブログにヘアドネーションについて掲載したところ反響が広がり、今では全店舗合わせても10名程度の実績があります。まだまだ少ないですが、確実にヘアドネーション希望者が増えていきています。

 

▶周囲の反応や、やっていてよかったことなどを教えてください
自分の髪の寄付を希望するお子さまもおり、特に喜んでいただけているように感じます。また、切った後の仕上げも大変喜んでいただけているので、お客さまの「キレイになりたい」と社会貢献の架け橋になれていて、私たちもうれしく思います。

  

 

▶今後の展開を教えてください

今後もお客様の「キレイになりたい」と社会貢献を両立させるヘアドネーションの輪を広げていき、ニーズが増えれば賛同店登録も検討したいと思っています。