コライト

日付:2019年01月24日
ピックアップ

活動PichUp!<株式会社 阿部製作所>

地域活動を支える企業をご紹介!

地域に何ができるかを「しなやかに」考える会社

株式会社 阿部製作所

 

▶企業の概要を教えてください

各種金属加工・レーザー加工などを専門とする会社です。主に建物に設置する配管の支持金具を製造しています。

創業:S42年  従業員数:約180名、ベトナム工場 約170名(H30年11月末現在)

▶どんな取り組みをしていますか?

工場の向かい側にある「与板スポーツ広場」周辺の除草や清掃を年に数回行っています。普段顔を合わせることの無い各部署の社員が美化活動という共同作業を行うことで、社員の交流も兼ねられています。

また、地元の小中学生の職場見学の受け入れも行っています。社員に与板住民も多いことから、親の職場を見ることでもの作りに興味を持ち、家族内でのコミュニケーションのきっかけになってほしいと思っています。

他にも、工場の並びの空きスペースを取得し、福祉作業所に貸し出し、部品の組み立て作業や梱包作業を依頼しています。この作業所から雇用の創出にもなっています。外注先のひとつとして、刑務作業もあります。

 

▶活動を始めたきっかけ、これまでの歩み、目的を教えてください

企業理念「丁寧 しなやか」を念頭に、その時代に必要な地域貢献を考えながら緩やかに進めてきました。与板で商売をさせてもらっているという気持ちを忘れず、地域に貢献していきたいです。

 

▶周囲の反応や、やっていてよかったこと/大変だったことなどを教えてください

作業所で働く人に作る喜びを伝えられた時は嬉しく思います。

 

▶今後の展開を教えてください

与板で展開できた福祉作業所の仕組みをベトナム工場でも進められたらいいなと考えています。

また、与板の子ども達が工場見学をすることで、もの作りに興味を持ってもらえたらうれしいです。そして地元でもの作りの仕事に就いてもらえたらなお嬉しいです。

 

地域に何ができるかを「しなやかに」考える会社「株式会社 阿部製作所」さんは、らこって1月号でご紹介しています。

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ