コライト

日付:2019年04月17日
ピックアップ

活動PichUp!<Let’s ライフオーガナイズ!>

長岡市内で活動する団体を訪問!今回は、思考整理からはじまるお片付けを広める、Let’s ライフオーガナイズさんからお話を伺いました。

 

◆どんなことをしている団体ですか?

いきなりモノを片づけるのではなく、思考の整理から始める片づけを、知ってもらうために、月2回の片づけサークル開催、片づけ無料相談、公民館・学校での講座やワークショップを行っています

 

◆活動を始めたきっかけ、これまでの歩みを教えてください

片付けに悩んでいる方に「自分に合った片づけ方がある事を知って、ラクになってもらいたい」と、必要な方に届けるために市民協働フェスタに参加しようと思い、団体を設立しました。

最初は2人でスタート、大音量の中の「無料片づけ相談」は、相談者も私たちも、声が枯れましたが、わざわざ遠くから参加していただいた方、前の相談者の方が終わるまで待っていただいた方、「聞いてもらえるだけで、気持ちが楽になりました。明日からまた頑張れそうです」「誰にも分ってもらえなくてつらかった」と涙を流される方・・・。必要な方がいることを実感しました。

小学生や中学生に、片づけを通して伝えたいこと、学んでほしいことがたくさんあります。昨年の市民協働フェスタで、たくさんの小学生に「モノを選んで分ける」体験をしてもらえたことは、うれしかったことの一つです。

片づけでいちばん難しい「継続すること」を応援できたらなと思い、「片づけサークル」を一昨年から始めました。一人の参加者から始まり、昨年は固定メンバーも増えてきました。今年からは、子育て世代は「さいわいプラザ」、50歳以上の大人世代は「アオーレ長岡」で月2回行っています。

昨年からメンバ-が3人になりました。これからも、ご依頼があれば、イベントや出前講座に、参加していきたいと思います。

 

◆どんなメンバーで活動しているのでしょうか?

長岡市のライフオーガナイザー3人が運営メンバーです。

サークルの参加者は、ライフオーガナイズに興味を持った子育て世代~80代までの方がいらっしゃいます。

 

◆周囲の反応や、やっていてよかったこと、大変だったことを教えてください

「捨てる事から始めない片づけ」の方法を知って、「気持ちが楽になった」という感想をいただきます。そんな時は、本当に嬉しいです。

大変なことは運営メンバーが少ないこと。でも、その分、メンバーの個性が際立って、楽しいです。

また、昨年「赤ちゃんを迎えるための部屋づくり」が夢の種プロジェクトに選ばれたことも嬉しかったですね。

 

◆今後の展望を教えてください

片づけサークルでは、お互いに励ましあって、楽しく、暮らしを整えていけるようなサークルにしたいと思っており、ショップ見学など、楽しい内容を増やしていきたいです。

また今年は、産前に家の中の仕組みを作る「赤ちゃんを迎えるための部屋づくり」の大切さを、妊婦さんやパートナーに知ってもらうための、講座や座談会に力を入れていきたいです。

 

◆その他(募集中・告知したい・困ったことがある 等)

【募集中】 

①サークルメンバー  (会場の都合により日程は前後します)

・さいわいプラザ(子育て世代)…毎月第3水曜日

・アオーレ長岡(50代以上の大人世代)…毎月第4水曜日

②学校・公民館・ママカフェでの講座やワークショップ

 

思考整理からはじまるお片付けを広める「Let’s ライフオーガナイズ」さんは、らこって4月号でご紹介しています。

 

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ