2019.09.19

活動PickUp!<KAWAROCK>

長岡市内で活動する団体を訪問!今回は、音楽でまちを元気に!、KAWAROCKさんからを伺いました。

 

◆どんなことをしている団体ですか

川口地域に縁のあるアマチュア・ミュージシャンが集まって立上げた団体です。

主には音楽イベントの企画・運営、地域のまつりやイベント、敬老会などに出演させていただいています。

また、『カワロック・ミュージック・スクール』という音楽スクールも行っています。地域の子どもから大人まで、ギターなどの楽器に気軽に触れる機会をつくりたいという想いから、参加費無料で開催しています。

 

◆活動を始めたきっかけを教えてください

2015年にPTA三役で遊びのバンドを作って川口プラザで練習していた時に、スタッフの方から「イベントやってみないか」と声をかけてもらったのが最初のきっかけでした。

イベント開催のために、出演者を探し始めると、実は川口には歌い手やギタリストがたくさんいることがわかり、イベントを1回やって終わりではもったいないと思いKAWAROCKを立上げました。

設立当初は、「好きな音楽でステージに立てて楽しい」程度でしたが、春フェスを開催した際に小さな子どもから年配の方までたくさん集まってくれて、思わぬ反響をいただき、音楽のチカラを感じました。その時、「ひょっとしたら音楽で地域を盛り上げることができるかもしれない」と思うようになり、今では「音楽でまちを元気に!」をスローガンに活動しています。

 

◆どんなメンバーと活動しているのですか?

川口の地域住民や在勤者などを中心に11名で活動しています。

そのうち、都合が合うメンバーでイベント出演をしています。

 

◆周囲の反応や、やっていてよかったこと、大変だったことなどを教えてください

この活動をしていなければ出会えなかったであろう人たちにたくさん出会えたことが、何より活動していて良かったなと思います。

大変なことは、毎回イベントを企画すると初めての壁があること。いつも不安でいっぱいですが、壁を乗り越えた先にある、来場者の方々が喜んでいる姿やメンバーの楽しんでいる姿をみると、また前を向いていけます。

 

◆今後の活動を教えてください
今後も「音楽でまちを元気に」をスローガンに、地元川口はもちろん、長岡市全体を音楽を通じて盛り上げていきたいです!

 

 


音楽でまちを元気に!、KAWAROCKさんは、らこって9月号でご紹介しています。