長岡市内で活動する団体を訪問!
今回は、「山本地区活性化プロジェクト空き家チーム」さんを伺いました。
◆どんなことをしている団体ですか?
長岡市山本地域の地域づくりを目的に活動する「山本地域活性化プロジェクト」の一つの部会として、地域内にある空き家や空き地を活用して賑わいをつくっているほか、将来的には空き家の情報を収集し、長岡市の空き家バンクに登録するなどして山本地域の人口増加を図る活動をしたいと考えています。
◆活動を始めたきっかけ、これまでの歩みを教えてください
山本地域コミュニティセンターのまちづくり部会を中心に地域住民や小学校を交えてまちづくりに関する調査、ワークショップを行っていた中で、活動をより前進させるためにまちづくり部会の枠を超えて興味関心のある住民もメンバーに加えようと、2018年に「山本地域活性化プロジェクト」が生まれました。2019年4月ごろにプロジェクトの中で、特に空き家空き地の活用やUターン、移住促進に関心の強いメンバーが集まって、「空き家空き地活用チーム」が設立しました。
◆どんなメンバーで活動しているのでしょうか?
活動メンバーは地域住民が中心ですが、地域内で働いていることをきっかけにメンバーに加わった者や、地元が山本地域で現在は別地域に暮らすものの、地元に対して貢献したいと考えていた者などもいて、合計9名の多種多様なメンバーで活動しています。
◆周囲の反応や、やっていてよかったこと/大変だったことなどを教えてください
2019年6月9日に初めてとなるイベント、サツマイモの苗植え体験を行った際に、地域内外から子どもから高齢者までたくさんの方に来て頂いて、さらに存分に楽しんで頂けたようでとても嬉しかったです。その後サツマイモ畑の看板を小学生たちと一緒に作った際もたくさんの笑顔が見れて、活動してきて良かったと思いました。
◆今後の活動を教えてください
今年度取り組んだ、空き地を活用したサツマイモ畑のように使われていない場所を活用して山本地域の魅力を体験できる取組みを今後も続けつつ、今後は空き家の情報化にも取り組みたいと考えています。
◆その他(募集中・告知したい・困ったことがある 等)
活動に関わりたい新規メンバー募集中!
「山本地区活性化プロジェクト空き家チーム」は、らこって2019年11月号でご紹介しています。