2019.11.15

女性が自らの健康を守れるように|ウィメンズヘルスlab【活動Pick Up!】

長岡市内で活動する団体を訪問!

今回は、「ウィメンズヘルスlab」さんを伺いました。


◆どんなことをしている団体ですか?

出張講座や出前講座を通して、女性が自分の健康に関心を持ち、積極的に病気の予防や早期発見を行うことができるようにサポートする活動をしています。

◆活動を始めたきっかけ、これまでの歩みを教えてください

身近な人が相次いで乳がんで亡くなったことがきっかけで、多くの女性が自分の健康を考えるためのお手伝いをしたいと考えるようになりました。
2019年3月に設立したばかりのまだ赤ちゃんのような団体ですが、乳がんを含む女性特有の病気の予防を呼びかけていきたいと思っています。

◆どんなメンバーで活動していますか?

助産師や乳がんの当事者、賛同者9名のメンバーで活動しております。

◆周囲の反応や、やっていてよかったこと/大変だったことなどを教えてください

10月5日に女性特有のがん講座を開催。多くの参加者から、「検診の大切さが伝わった」「実際の乳がんの自己検診の方法が良くわかった」などの感想をいただき、講座を受講して検診にすぐにでも行こうと思うという方が沢山いらしたことが講座の目的であったのでとても嬉しかったです。
これから受講してくださった方々の感想や意見を元に、より分かりやすく具体的な内容で今後も出前講座を行い女性が自らの命を大切にして守れるよう応援していきたいです。

◆今後の活動を教えてください

気軽に相談できる場所を作り、当事者に対するケアを充実させることで、将来的には女性の死亡率を下げることを目標に活動していきたいです。

◆その他(募集中・告知したい・困ったことがある 等)

「女性特有のがん講座の出前講座」します!まちの先生にも登録しますので是非お声がけください。


「ウィメンズヘルスlab」は、らこって2019年11月号でご紹介しています。