コライト

日付:2019年11月25日
ピックアップ

ホタル舞う地域の誇りを寄付で応援|岡鶴堂菓子舗【活動Pick Up!】

地域活動を支える企業をご紹介!
今回は、ホタルの保全を寄付で応援する『岡鶴堂』さんにお話を伺いました。

 


 

◆企業の概要を教えてください

主要商品:ほたる焼き、パン、和菓子製造 黒紫米赤飯、お徳用おせんべい
営業時間: AM9時~6時 土 日 祭日は5時まで   
定休日: 毎週 水曜日
住所: 〒949-5413 新潟県長岡市沢下条甲488-2 
TEL: 0258-92-4963

 

◆どんな取り組みをしていますか?(活動内容)

越路地域は「ほたるの里」と呼ばれており、20年ほど前から地域ぐるみで、ほたるの保全と保護活動に取り組んでいる中、岡鶴堂では平成23年からほたる焼1個の売り上げのうち、1円を「こしじほたるの会」に寄付をしています。

 

◆活動を始めたきっかけ、これまでの歩み、目的を教えてください(動機・設立の経緯)

ほたるに関するお菓子を作りたいと思い、ほたる焼を考案しました。
東日本大震災が起こった際に、被災地に寄付をしたいと思っておりましたが、「地域のために寄付をしたらどうだろう」という周りからの助言で、「こしじほたるの会」へ寄付したことがきっかけでした。令和元年時点で9年目を迎え、今までの寄付総額は17万円になりました。

 

周囲の反応や、やっていてよかったこと/大変だったことなどを教えてください

1回食べて美味しかった。人からもらって美味しかったと言われることが一番嬉しいです。

 

◆今後の展開を教えてください(将来・展望)

地域の人々とホタルが共存し、また多くの来訪者が幻想的なホタルの光を楽しめる越路が続くよう、これからも1円でも多く寄付活動をしていきたいと思います。


『岡鶴堂』さんは、らこって2019年11月号でご紹介しています。

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ