2019.12.16

地域みんなの「うんめかったぁ」のために|塚山みんな食堂【活動Pick Up!】

長岡市内で活動する団体を訪問!

今回は、『塚山みんな食堂』さんを伺いました。


◆どんなことをしている団体ですか?

塚山地域活性化センターで、「地域のみんなが楽しめる場所を提供したい」という想いのもと、第2金曜日の16:30~地域の子どもたちや住民に低額で食事を提供しています。

◆活動を始めたきっかけ、これまでの歩みを教えてください

地域住民のつながり作りや障がい者支援をしたいと考えていましたが、まずはできることから始めようということで、塚山みんな食堂を今年5月にオープンしました。今までに7回開催しています(2019年11月15日現在)。

◆どんなメンバーで活動していますか?

40代~70代の15人で活動していますが、それぞれに自宅の夕飯準備や他のボランティア活動があるため、常に全員が揃うことはなかなかありません。

◆周囲の反応や、やっていてよかったこと/大変だったことなどを教えてください

食材の調達が大変です。食材が揃うのが当日朝のためメニューをその場で考えなくてはなりません。しかし、みんなの顔を思い浮かべながら考えたメニューを「今日も豪華だったね~」「おいしかった」「どうやって作るの?」と言ってもらえることはとても嬉しいです。

◆今後の活動を教えてください

村のおじいちゃん、おばあちゃんの孤食をなくすために、活動を継続していきたいです。また、村のみんなに「今日も楽しかったね」と言ってもらえるような場所にしていきたいと思っています。

◆その他(募集中・告知したい・困ったことがある 等)

男性ボランティアを募集しています。

 


『塚山みんな食堂』さんは、らこって2019年12月号でご紹介しています。