2019.12.20

地域の求めるもの・困りごとに寄り添う|株式会社コバックス【活動Pick Up!】

地域活動を支える企業を紹介!

今回は、『株式会社コバックス』さんを伺いました。

 


 

◆企業の概要を教えてください

あなたの街の小さな総合商社 株式会社コバックス(代表取締役 小林薫)
所在地 〒949-5415 新潟県長岡市岩田227-1
TEL:0258-92-6715、FAX:0258-92-5344
事業内容 :
OA機器販売メンテナンス、オフィス用品・家具販売、オフィス用品通信販売 、カビ・サビ・油除去・環境メンテナンス、機械・工具・空調販売メンテナンス、電化製品・ギフト販売、ホームページ作成、ベンディング


株式会社コバックスは、「お客様のための、地域のための、社会のための会社でありつづける」を経営理念として1991年10月に設立いたしました。お客様の求めるもの・お困りごとに徹底してお応えしていける企業であるよう社員一丸となって取り組んで参ります。
創業:1991年

 

◆どんな取り組みをしていますか?(活動内容)

・「光の祭典」実行委員会事務局の運営
ホタルの里として知られる長岡市越路地区の工場夜景やホタル観賞スポットなどの観光ルートを巡るイベント「光の祭典」。その広報PR・申込受付などの事務局機能の運営をしています。

・「越路ナビ」のホームページ作成
「光の祭典」がきっかけで、越路地域の旬な情報サイトがないことに気づき、「越路ナビ」のホームページを作成し、更新をしています。

 

◆活動を始めたきっかけ、これまでの歩み、目的を教えてください(動機・設立の経緯)

「光の祭典」を始めたきっかけは、越路の産業や文化の魅力を感じてほしい」と、越路地域の若手経営者らでつくる実行委員会が企画したことです。2020年で節目の10年を迎えます。
メンバーの一員でもあり、事務局が必要だったので、弊社で引き受けることにしました。
フットワーク軽く物事を決めて動けることが民間企業が事務局になってることのメリットと感じております。

 

周囲の反応や、やっていてよかったこと/大変だったことなどを教えてください

「光の祭典」の情報発信を「越路ナビ」で行うことで、県内外からも参加申し込みがあります。越路にこんな魅力があることを知れて楽しかったなど喜びの声をいただけるとやっていて良かったと感じます。
その半面、企業として通常の仕事と同時並行で事務局運営をやることの難しさ、大変さを感じています。

 

◆今後の展開を教えてください(将来・展望)

昨年の10月23日に「越路住民が誇りと愛着を持てる魅力あるまちづくりの一翼を担う」株式会社こしじまちづくりを発足しました。

・地域の人々が集う場所・集う機会をつくり、地域の人々の交流拠点を創出する
・越路地区の観光資源を活用した観光エリアを構築し、観光の賑わいを創出する
を目指し運営内容を協議中です。

 

 


『株式会社コバックス』さんは、らこって2019年12月号でご紹介しています。