2020.01.16

ふる里をマウンテンバイクで盛り上げる|マウンテントレイラーズワシマ【活動Pick Up!】

長岡市内で活動する団体を訪問!

今回は、『マウンテントレイラーズワシマ』さんを伺いました。


◆どんなことをしている団体ですか?

和島地域でマウンテンバイクが楽しめるように、コースの整備活動などをしています。コースは使われなくなった林道を再生し、活用しています。コース整備は候補となる道を実際に歩いて確認し、コース近くの集落の方々や地権者の迷惑とならないよう、話し合いをしながら進めています。
和島地域は低い山が多いことに加え、山の周辺に集落が点在しているので初心者や女性、子どもでも安全に楽しめるチャレンジしやすいコースづくりが出来ます。

◆活動を始めたきっかけ、これまでの歩みを教えてください

団体設立したのは2019年の春ですが、2018年の秋ごろに同級生同士で世間話をしていた折に、地域活性化につながる活動をしたいと盛り上がり、この活動に繋がりました。
趣味で続けていたマウンテンバイクの練習が近隣で出来たらいいなと前々から思っていたこともありますが、子どもも含め仲間同士でワイワイと楽しめる場を暮らしの中に作りたかった思いも強かったです。

◆どんなメンバーで活動していますか?

主要メンバーは和島に在住・在勤の3人で、マウンテンバイクや和島のことが好きなメンバーです。月に1回程度集まって今後の活動の打ち合わせをしています。市内のマウンテンバイクのショップを介して、マウンテンバイク好きの仲間がコース整備の際は手助けしてくれています。

◆周囲の反応や、やっていてよかったこと/大変だったことなどを教えてください

地域内では活動を応援してくれたりと多くの人が関心を寄せてくれています。和島地域外のマウンテンバイク仲間もこれまでは市外に出なければ練習が出来なかったので「近くにコースが出来たらうれしい」と活動を応援してくれています。
活動に取り組む中で、普段接点を持ちにくい人たちとマウンテンバイクを通して交流できたときに活動をしていて良かったと思います。マウンテンバイクのおかげで遠方にも仲間が出来ました。

◆今後の活動を教えてください

コースの整備だけではなく、コースを活用してタイムアタックなどみんなで楽しめる活動にも取り組みたいです。今はまだ一本のコースだけですが、将来的にはコースを幾つか整備して、マウンテンバイクで和島地域内を回遊できるようにし、道の駅やトゥールモンドなど地域内の観光資源も楽しめるようになれば最高ですね。
他地域のマウンテンバイク仲間とも交流し、マウンテンバイクをきっかけに和島へ人が訪れるようになればと思います。マウンテンバイクで人の輪が広がればいいですね。

 

 


『マウンテントレイラーズワシマ』さんは、らこって2020年1月号でご紹介しています。