2020.04.17

三島に花咲け 人も咲け|花咲けみしま実行委員会【活動Pick Up!】

長岡市内で活動する団体を訪問!

今回は、『花咲けみしま実行委員会』さんを伺いました。


◆どんなことをしている団体ですか?

当委員会では、種から花を育て行く中で、仲間づくりと人の輪を広げて行き、三島地域の活性化に向けた取り組みを行っています。

活動は、育てた花苗を春と秋に販売し三島地域を花いっぱいにする取り組みや、三島中学校の卒業式に併せて花を育て、生花のコサージュをレゼントしています。

◆活動を始めたきっかけ、これまでの歩みを教えてください

三島地域には花を育てることが好きな人が大勢おります。その人たちで何とか地域の活性化につながるような活動ができないものかと考えて当委員会を立ち上げました。

その中で、秋から育てた花を活かしたコサージュを作成し、地域ボランティアを積極的に行ってこられた三島中学校の卒業生に地域からの感謝の気持ちと新たな門出をお祝いしてコサージュのプレゼントを始めました。

◆どんなメンバーで活動していますか?

当委員会は、総勢27名で月3回活動しています。当委員会を運営していく中で、三島コミュニティーセンターのまちづくり部会さんや三島支所産業建設課さん、地元の企業さんから協力を得て活動を行っています。

◆周囲の反応や、やっていてよかったこと/大変だったことなどを教えてください

三島中学校の卒業式用のコサージュでは、キンセンカとナデシコを中心に作成するのですが、キンセンカは病気になりやすく、カビが生えないよう注意が必要でした。

また、卒業式に間に合うよう花を咲かせるため、温度や光の調整に苦労しています。

しかし、卒業生が胸にコサージュをして卒業証書を受け取る姿を見た時は、本当に感動し、喜びで胸がいっぱいになります。

◆今後の活動を教えてください

今後も花を育てることを中心に、地域に貢献したいと思います。また、新たにお正月用の門松を地域の皆さんと作成販売できるよう現在検討中です。楽しみにお待ちください。

◆その他

4月25日(土)と5月24日(日)に朝9時から三島支所裏のビニールハウスで花苗の販売を行います。花はマリーゴールド、キンセンカ、ナデシコ、忘れな草など多数ご用意しております。是非お越しくださるようお願いいたします。

 

 


三島に花咲け 人も咲け|花咲けみしま実行委員会は、らこって2020年4月号でご紹介しています。