2020.07.07

みんなで力を合わせてモノづくり実践|システムインテグレーション倶楽部・ビーマイス【活動Pick Up!】

活動Pick Up!|システムインテグレーション倶楽部・ビーマイス

 

長岡市内で活動する団体を訪問!
今回は、『システムインテグレーション倶楽部・ビーマイス』さんにお話を伺いました。


 


◆どんなことをしている団体ですか?

現在は新型コロナウイルスの影響であまり活動ができていませんが、状況が収まった後に、イベントや以前製作した電気自動車の改造などを行うための準備を最近は行っています。

去年は、電気自動車をイチから作りました。また、子ども向けイベントを3回行い成功しました。

◆活動を始めたきっかけ、これまでの歩みを教えてください

きっかけは、大型の機械を自分で作ってみたくなったからです。

これまでは主に、小学生向けのイベントの開催と小型電気自動車をイチから製作しました。

イベントでは、プログラム体験会と塗装体験会、そして自分たちで作成した、電気自動車の乗車体験会を行いました。

◆どんなメンバーで活動していますか?

長岡高専の学生と先生方や地域の方が主なメンバーです。

メンバーは合計 15 人程度で、みんな個性豊かで面白おかしく活動をしています。

◆周囲の反応や、やっていてよかったこと、大変だったことなどを教えてください

鈴木さん:資金繰りやスケジュール調整など、学校では学べないことを多く学ばせていただきました。特に、いろいろな人と交流を持てるようになったのがうれしいです。この経験を社会人になってからも生かしていきたいと思います。

小山さん:イベントについてはお客様に好評をいただくことができました。特にプログラム体験会が人気でした。自動車も完成させることができました。しかし、イベントの準備や機体の製作は、思ったよりも不備が出てしまい大変でした。個人的には、全力で取り組めたことは良かったと思います。

◆今後の活動を教えてください

7 月ぐらいを目処に YouTube チャンネルを開設し、Scratch というサイトを使ったプログラミングに関する動画を投稿する予定です。大人にも子供にもわかりやすいように動画を作っていくので、ぜひご覧ください。

◆その他(募集中・告知したい・困ったことがある 等)

協賛企業募集中です!また、新型コロナウイルス感染症が収まり次第、イベント出展等も受け付けます。

御相談・御予約は bemice.2019@gmail.com まで、お気軽にお問い合わせください。

 


本記事は、らこって2020年7月号でご紹介しています。