2020.07.17

自分たちの住む地域は自分たちの手で活気づける|越路まちづくり協議会【活動Pick Up!】

活動Pick Up!|越路まちづくり協議会

 

長岡市内で活動する団体を訪問!
今回は、『越路まちづくり協議会』さんにお話を伺いました。

 


◆どんなことをしている団体ですか?

1.地域の人々が集う場所・集う機会をつくり、地域の人々の交流拠点を創出する
2.越路地区の観光資源を活用した観光エリアを構築し、観光の賑わいを創出する
この2点を活動目的としております。

◆活動を始めたきっかけ、これまでの歩みを教えてください

合併してからの閉塞感を打破したいと思い、民でなければ出来ないことを我々で取り組み、住み良い地域にしたいと考えて活動を始めました。

来迎寺活性化 第一弾として 中華ダイニング多礼さんを招聘して、お店の運営をしていただいております。

賑わいの創出をと考え、8月末に 来迎寺ていしゃばフェスを企画し、約1000人の方が来場し、大盛況となりました。

◆どんなメンバーで活動していますか?

若手経営者、銀行支店長、商店街関係者、司法書士、区長、畜産業、市役所OB 等、地域への思いが強く、行動力のある方の集まりです。

◆周囲の反応や、やっていてよかったこと、大変だったことなどを教えてください

これは必要だと思うことをいろんな方の協力をいただき、活動しているので、我々は良かったと思っておりますが、後は、周囲の方が決めることです。

◆今後の活動を教えてください

来年の春には、越路地域の交流拠点として施設を整備いたします。

そこで観光にお役立てとなる物販店や飲食店の運営と福祉にも目を向けた事業を行い、子供たちがこの地域に明るい兆しがあると思える活動を行います。

◆その他(募集中・告知したい・困ったことがある 等)

越路に養豚場があるのですが、その肉をこしじポークとして商標登録をしまして、今後売り出します。

 

 

 


本記事は、らこって2020年7月号でご紹介しています。