2020.09.29

すくすく育つ子どもたちとママの心の拠り所|特定非営利活動法人 子育て広場ふっくら【活動Pick Up!】

活動Pick Up!|特定非営利活動法人 子育て広場ふっくら

 

長岡市内で活動する団体を訪問!
今回は、『特定非営利活動法人 子育て広場ふっくら』さんにお話を伺いました。

 


◆どんなことをしている団体ですか?

長岡市より委託を受けて「子育ての駅とちお すくすく」を運営しています。

◆活動を始めたきっかけ、これまでの歩みを教えてください

栃尾市と長岡市の合併前に「親子の遊びの教室」を月5回行っているときに「NPO法人にしてはどうか」と声をかけてもらい、多くの方の協力を得て、平成17年10月に法人設立しました。

◆どんなメンバーで活動していますか?

NPO法人は理事長ほか15名で運営しています。子育ての駅は保育士2名、補助員2名、コンシェルジュ1名、会計1名、施設長1名のメンバーで運営しています。

◆周囲の反応や、やっていてよかったこと、大変だったことなどを教えてください

「すくすく」に来られるママたちが他のママたちと友達になり、親子で楽しそうに遊んでいる姿を見て、「すくすく」がママたちの居場所になっているのかなとスタッフ自身も勉強させられています。

◆今後の活動を教えてください

栃尾地域も少子化で子どもが少なく、また1歳を過ぎると職場復帰される方が多くなってきました。子どもが少ない中でもお母さんたちに寄り添い、明るい雰囲気の中、活動していきたいです。

 

 

 



本記事は、らこって2020年9月号でご紹介しています。