2018.05.25

活動PichUp!<ナカムラコーヒーロースターs>

地域活動を支える企業をご紹介!

地域づくり団体へのスキル提供

ナカムラコーヒーロースターs

 

▶企業の概要を教えてください

2014年に与板の地で自家焙煎のコーヒーショップとしてオープンしました。店内にはコーヒー豆の焙煎機があり、10種類近いコーヒー豆が並びます。また、カフェスペースを併設し、焼き菓子と共にコーヒーを楽しむことができるお店です。店頭販売の他にもネット販売や卸売りなど、県内外からご利用いただいています。焙煎技術に磨きを掛け美味しいコーヒーを提供することはもちろんですが、コーヒーでハッピーな時間を過ごしてもらいたいと思っていつもお店に立っています。

 

▶どんな取り組みをしていますか?

和島地域で活動する「椿の森倶楽部」という地域づくり団体にコーヒー豆を販売するにあたり、コーヒー器具や抽出方法のアドバイスを行い、「和島の人においしいコーヒーを飲ませたい」という団体の想いをサポートしています。

▶活動を始めたきっかけ、これまでの歩み、目的を教えてください

おいしいコーヒーにはおいしい淹れ方が必要不可欠。なので普段からコーヒー豆を卸売りする際には、コーヒーの淹れ方についてもサポートしています。今回は、「椿の森倶楽部」が当店の豆を注文してくれたのですが、器具や提供方法に不安があるとのことだったので、相談にのらせてもらいました。

 

▶周囲の反応や、やっていてよかったこと/大変だったことなどを教えてください

話を聞く中で、コーヒー好きな地域のお母さん達が中心になってコーヒーを来場者へ提供するということだったので、提供する人や環境に合わせて、なるべくシンプルでわかりやすい淹れ方を提案しました。正直、地域貢献という意識はありませんが、コーヒーを通じて豊かな時間をつくることに協力できることは嬉しいです。

 


▶今後の展開を教えてください

これからも、おいしいコーヒーの提供やコーヒーを通した表現に磨きを掛けていきたいです。それは前提として、シンプルにコーヒーのおいしさやコーヒーのある時間の楽しさを伝えていきたいと思っています。縦にも横にもコーヒーの世界を広げていきたいです。

地域貢献というと大げさに感じますが、これからも自分たちの仕事を通してできることを取り組んでいきたいです。