2017.10.23

第206回【つながるラジオ】ギークハウス越路

8月14日(月)の放送では、

「ギークハウス越路」の皆さんをご紹介しました。

 

放送音源/第206回【つながるラジオ】ギークハウス越路

 

 ギークハウス越路 (1)

皆さんは「ギークハウス」ってご存じですか?

インターネットが好きな人が集まるシェアハウスのことをいいます。

最近では首都圏を中心に全国に存在し、越路は新潟市に続いて県内2つ目です。

一軒家をシェアするためリーズナブルに生活でき、初期費用も抑えられるそうです。

ギークハウス越路 (2) 

今年5月12日にOPENしたばかりのギークハウス越路。

主宰する川辺さんは、東南アジアに住んでいた頃に見た

「お金をかけずゆっくり暮らすような生活の形」に魅力を感じたといいます。

 

県外からの需要も高く、面白い人に出逢えるところが醍醐味とのこと。

住人の中山さんも埼玉県出身ですが、

「自然豊かな越路に惹かれて移住してきた。

ご近所の皆さんには野菜を頂くこともあって良くしてもらっています。」と笑顔です。

 

住民同士はプライバシーを大切にしながら、畑で採れた野菜をシェアするなど

ゆる~く繋がっているそうです。新しい暮らしのあり方かもしれませんね。

 

気になるイベント「無限カレー」や新しい長岡市内ギークハウス情報など

詳しくは「つながるラジオ」をお聴き逃しなく!!!

 

ギークハウス越路ウェブサイト:http://geek-koshiji.com/