8月20日(月)の放送は「企業のソーシャルアクション!」シリーズ。
東坂之上町3丁目にある「CASUAL DINING EU Cafe」オーナー・心意気たっぷりの飯濵 祐介さんをご紹介しました。
放送音源/第255回【つながるラジオ】CASUAL DINING EU Cafe
20歳の頃、イギリスの家具やアンティーク雑貨を扱うお店で働いたことをきっかけに
自分の気に入った家具や雑貨を使ったカフェを開きたいと考えるようになったとか。
31歳にお店を立ち上げ、今年8月29日で5周年を迎えます。
そんな今年、全国的に展開されている「コックさんの子ども食堂」事業に賛同。
「子ども食堂」は両親の共働きやひとり親世帯が増える中で子どもの「孤食」を減らそうとする取り組みです。
特に「コックさんの子ども食堂」は飲食のプロが本格的なメニューを提供します。
飯濵さんも幼い頃、お父様がお仕事で忙しいために一緒に食卓を囲むことがなく、寂しい想いをしたといいます。
飲食店を経営する今、自分も家族との時間を取ることが難しいことから、子ども食堂を開こうと決めたそうです。
ときにはお子さんや奥様も訪れるとか。
「外食に行くときの、あのワクワク感を提供したい」と目を輝かせる飯濵さん。
今年4月から始まり、これまでに2回開催してきました。
異業種の方とコラボレーションして「美味しいコーヒーの淹れ方体験」をしたり
抽選会で協賛企業のお米をプレゼントしたりと盛り上がったようです。
次回は9月23日(日)!詳しくは「つながるラジオ」をお聴き逃しなく!!!
【収録ギャラリー】