2018.02.17

第223回【つながるラジオ】NPO法人ピュアハート

12月18日(月)の放送では、「NPO法人ピュアハート」の皆さんをご紹介しました。

 

放送音源/第223回【つながるラジオ】NPO法人ピュアハート

 

NPO法人ピュアハート (1)

「特別な支援が必要な子どもを持つ親の会」として発足。

現在は「地域活動支援センター」「放課後等デイサービス」「相談支援事業」の

3つの柱で活動を続けています。

 

地域活動支援センターではさおり織りやトイレットペーパーの包装、

山古志のアルパカの毛を使ったストラップ作りなど様々な作業を行っています。

11時と14時にある休憩の時間を大切にして、お茶を飲みながらひとりひとりにゆっくりと向き合うとか。

 

放課後等デイサービスでは外で体を動かしながら体力づくり・仲間づくりをしています。

自信のついた方は国営越後丘陵公園で開催されるリレーマラソンに出場しています。

今年のすこやかともしびまつりのふれあいコンサートでは感動の演出もありました。

 

この他にも地域の敬老会や独自のイベント「ピュアはーとまつり」などを催し、

地域の皆さんが気軽に立ち寄れる場に育てていきたいと語る刀根施設長。

スローガンやお約束を決めて「生きづらさ」を感じている人の居場所づくりに

励んでいます。詳しくは「つながるラジオ」をお聴き逃しなく!!!

 

収録ギャラリー