コライト

日付:2019年02月26日
つながるラジオ

第274回【つながるラジオ】早春の陣 実行委員会

1月14日(月・祝)の放送では「早春の陣 実行委員会」統括のお二人をご紹介しました。

放送音源/第274回【つながるラジオ】早春の陣 実行委員会

 

 IMG_5166

「早春の陣」は、

長岡技術科学大学の「悠久太鼓愛好会つるかめ会」と

長岡造形大学の「輪太鼓衆 転太鼓舞」が主催する春の息吹を感じる和太鼓イベントです。

 早春2019

元々は集客や予算に捉われずに、叩き手の自己満足で始まったという「早春の陣」。

次第に、和太鼓の魅力を地域に広めようという声も挙がったようです。

18回目を迎える今年は「地域の和太鼓文化の醸成」がテーマ。

 

実行委員会への参加は希望制ですが、太鼓の演奏だけではなく

演出・広報・ワークショップ・会場管理・会計・統括という役割を全員が担っています。

役割を与えることで「みんなで創る」という意識を持ってもらいたいそう。

 

月に1回会議を行う為、大学同士の横のつながりを築く大切な機会になっているとか。

「早春の陣」でのつながりをきっかけにご結婚された先輩も!!!

人生の早春も掴まれたようです。

 _MG_3251

後輩に伝えたいことを伺うと、転太鼓舞の若井さんは

「決して気負わずに、地域の皆さんへの感謝を忘れずに自分たちらしい早春の陣を続けていってほしい」

つるかめ会の丸山さんは

「皆さんに春を届けられるイベントなので、いつかはポスターを見て『春が来たな』と感じてもらえるくらいに育ててもらえたら」

と希望を込めていました。

 

詳しくは「つながるラジオ」をお聴き逃しなく!!!

 

文・FMながおか 山田光枝

 

【収録ギャラリー】

 

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ