1月28日(月)の放送では「ひだまりハウス~精神遅滞及び自閉症児を支える家族会~」代表の小西 美樹さんをご紹介しました。
放送音源/第276回【つながるラジオ】ひだまりハウス~精神遅滞及び自閉症児を支える家族会~
小西さんはご自身の息子さんが症状を抱えていることをきっかけに2018年10月、会を立ち上げました。
普段、療育施設などでは動き回る子供を追いかけるのに精一杯で
同じ境遇の家族と情報交換を行う場が無いことに気付いたそうです。
主に幼児期から小学生のお子さんを持つ保護者を対象に、2ヶ月に1回茶話会を開いています。
初回は長岡市内外から11人の皆さんが集まりました。
児童発達支援事業所や新薬、療育に役立つ生活用品の話題など
お互いに知らなかった情報を共有できる貴重な機会になったとか。
小西さんは「子供がいるから行けない、では意味が無い。子供を連れて行ける場にしたかった」と話し、
茶話会にはお子さん連れの参加者も目立ったそうです。
そんなお子さんを見守るボランティアスタッフも募集しています。
障がい児との関わりに関心のある方や医療・福祉関係の学生さんも大歓迎です。
小西さんは
「学生さんにとっては貴重な経験になると思う。
同じ境遇の人が集まるだけではなくて、若い世代にも認知を広めたい。
地域全体の意識の底上げになれば」
と期待を込めていました。
文・FMながおか山田光枝