2月5日(月)の放送では、NPO法人市民協働ネットワーク長岡が行う「夢の種プロジェクト」わかば部門で受賞された
「新潟県立長岡農業高校 生物部」の皆さんをご紹介しました。
放送音源/第229回【つながるラジオ】新潟県立長岡農業高校 生物部
「夢の種プロジェクト」とは長岡の活力あるまちづくりのためのアイディアに
支援金を贈呈して応援するプロジェクトです。
案内された生物準備室に入ると、テーブルには飼育中のスッポンと試食中のお菓子が!
さすがは生物部の部室です…!
普段はスッポンをはじめ、フナやメダカ、カメの飼育・観察に励む皆さん。
「宇宙ポテト」と呼ばれるムカゴの栽培にも挑戦しています。
今回メインでお話を伺ったのは「新潟県内における食用ギクの嗜好に関する研究」について。
日本農業教育学会で2年連続発表している実績があります。
大手スーパーマーケット前でアンケート調査を実施。データをもとに全県の「好きMAP」を作成しました。
調査を行う中で、知らなかった調理法を教えてもらうこともあるとか。
試作段階の「食用ギクのクリスタルフラワー」も頂きました!お味のほどはいかに…!?
「この調査をきっかけに若い世代にも食用ギクの魅力を発信したい」と意気込む皆さん。
詳しくは「つながるラジオ」をお聴き逃しなく!!!
文・FMながおか 山田光枝
【収録ギャラリー】