コライト

日付:2018年03月09日
つながるラジオ

第229回【つながるラジオ】新潟県立長岡農業高校 生物部

2月5日(月)の放送では、NPO法人市民協働ネットワーク長岡が行う「夢の種プロジェクト」わかば部門で受賞された

「新潟県立長岡農業高校 生物部」の皆さんをご紹介しました。

 

放送音源/第229回【つながるラジオ】新潟県立長岡農業高校 生物部

 

「夢の種プロジェクト」とは長岡の活力あるまちづくりのためのアイディアに

支援金を贈呈して応援するプロジェクトです。

DSC03759

案内された生物準備室に入ると、テーブルには飼育中のスッポンと試食中のお菓子が!

さすがは生物部の部室です…!

 

普段はスッポンをはじめ、フナやメダカ、カメの飼育・観察に励む皆さん。

「宇宙ポテト」と呼ばれるムカゴの栽培にも挑戦しています。

 

今回メインでお話を伺ったのは「新潟県内における食用ギクの嗜好に関する研究」について。

日本農業教育学会で2年連続発表している実績があります。

大手スーパーマーケット前でアンケート調査を実施。データをもとに全県の「好きMAP」を作成しました。

 

調査を行う中で、知らなかった調理法を教えてもらうこともあるとか。

試作段階の「食用ギクのクリスタルフラワー」も頂きました!お味のほどはいかに…!?

DSC03756

「この調査をきっかけに若い世代にも食用ギクの魅力を発信したい」と意気込む皆さん。

詳しくは「つながるラジオ」をお聴き逃しなく!!!

 

文・FMながおか 山田光枝

 

【収録ギャラリー】

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ