2019年3月11日(月)の放送は「企業のソーシャルアクション!」シリーズで、
早春の東川口にお邪魔し「菓子司 龍昇堂」の
ご主人 河上 徳 明さん
奥 様 河上 ゆみ子さんをご紹介しました。
放送音源/第282回【つながるラジオ】菓子司 龍昇堂
甘い香りに包まれた店内で甘い雰囲気のお二人に出迎えられ、
私たちを待っていたのは…
期間限定の桜餅!!!お口の中が早春の香りに包まれます♪
そんな龍昇堂さんは、近くで活動する障がい児者支援団体「NPO法人 春よこい」の皆さんにお菓子を提供しています。
きっかけは「子供と関わる何かがしたい」と話す、ゆみ子さんでした。
その根底には15年前の「中越大震災」があると徳明さんは話します。
震央となった川口地域に店を構える龍昇堂さんも大きな被害を受けました。
水につけていたお赤飯の米粒が天井にこびりつくほどの揺れだったといいます。
当時、教育委員を務めていた徳明さんはお菓子を持って学校を訪れ、激励の言葉を伝えました。
自らも被災者だった河上ご夫妻は、地域を支えながらも「たくさんの支援を頂いた」と
感謝を持って当時を振り返っていました。
現在、川口町商工会の副会長としても活躍する徳明さんは
東川口代表として「川口まつり」や「川口秋まつり」「えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭」などで天神ばやしを披露しています。
放送では少しだけ、その歌声を聴かせて頂いていますよ!
お菓子でも喉でも地域を盛り上げる龍昇堂さん。
詳しくは「つながるラジオ」をお聴き逃しなく!!!
文・FMながおか 山田光枝