2019.06.18

第289回【つながるラジオ】酒と手づくりとうふ 十二屋

2019年5月6日(月・振休)の放送では「企業のソーシャルアクション!」シリーズで、

長岡市村松町にある「酒と手づくりとうふ 十二屋」の川上 健一郎さんをご紹介しました。


放送音源/第289回【つながるラジオ】酒と手づくりとうふ 十二屋

 

 

 IMG_6126

お店は、川上さんのお父様が始めて50年。

地域の食料品屋さんとして、食卓を彩るお手伝いをしています。

店舗での販売はもちろん、なかなか足を運ぶことができない皆さんのために

地道な移動販売にも力を入れています。

 

今回はそんな移動販売車に注目!

取材をさせて頂いた日は高島町にある喫茶店に移動販売車が停まっていました。

車内を覗くと、お菓子・卵・パン・お惣菜・飲み物・トイレットペーパー・花の種などなど…

充実の品揃えです!

これは地域の皆さんとの会話の中から拾い出したニーズを基に仕入れたものだそう。

 

「お客様との会話を一番大事にしています。

外に出られなくても品物を見て触れて、話しながら楽しくお買い物をして欲しい」

と話す川上さん。他のお宅へのお届けものを頼まれることもあるそうです。

「この間は、ワンちゃんへの届け物を頼まれました。

お客様同士の繋がりに驚かされることもありますね」

IMG_6130

これまで村松町周辺のみを回っていましたが、

川上さんもお店に入るようになり山古志・栖吉・六日市・滝谷など

新たな地域も開拓しています。大勢の皆さんに笑顔を届けるために。

詳しくは「つながるラジオ」をお聴き逃しなく!!!

 

文・FMながおか 山田光枝

 

【収録ギャラリー】