2019.06.20

第291回【つながるラジオ】手づくり村相川

2019年5月20日(月)の放送では「手づくり村相川」から

村 長 和田 明裕さん

棟 梁 渡部 敏次さん

そして村民の皆さんにご出演頂きました。

 

放送音源/第291回【つながるラジオ】手づくり村相川

 

IMG_6395

皆さんは川口地域にあった「山ノ相川集落」をご存知でしょうか。

昭和48年に集団移転によって無くなってしまった集落で、川口地域の最南端に位置します。

この場所で、元住民の皆さんが中心となって一つの「村」のように活動しているのが「手づくり村相川」です。

 

山道を進んでいくと、思わず入ってしまいたくなるような看板が…

看板はもちろん手づくり!入り口もきれいに整備・清掃されています。

IMG_6399

さらに進んでいくと開けた場所に出ました!

こ…これは秘境…というより大人の秘密基地みたい!

IMG_6398

 お城があり、ステージがあり、山小屋もあり…

IMG_6383IMG_6384

 山小屋の中には、これまで村を訪れた皆さんのメッセージボードが所狭しと飾られていました。

せっかくなので、取材スタッフも書かせて頂きました!(どうしても「令和元年」と入れたい2人)

IMG_6387 IMG_6388

 鯉のぼりの下で、山菜や漬物、おいなりさんを頂きながらの収録。

美味しく和やかに進みました。

 IMG_6381

都会・海外暮らしが長かった村長。定年退職後、地元・小千谷の近くで

自然と共に過ごしたいと考えていたところに、棟梁との電撃的な出逢いが訪れます。

それから今年で12年が経ちました。

毎年春になると開村式が行われ、1年の活動がスタートします。

焼肉パーティー・夏祭り・新米パーティーなどを経て雪が降る前に閉村式が行われるとか。

 

今回の収録には、このようなイベントを支える

料理担当・養鯉担当・畑担当・皆勤賞で草取りに励む仲睦まじいご夫婦などなど…

楽しい村民の皆さんにお集まり頂きました。

放送を聴くと皆さんも行きたくなっちゃうかも!?

詳しくは「つながるラジオ」をお聴き逃しなく!!!

 

文・FMながおか 山田光枝

 

【収録ギャラリー】