2019年7月8日(月)の放送では、「産後ケアハウス ねんねこ」
代表 吉原 祐子(よしはら ゆうこ)さんをご紹介しました。
放送音源/第298回【つながるラジオ】産後ケアハウス ねんねこ
佐渡出身の吉原さん。
長岡で子育てを経験され、助産師として長年活躍してきましたが
「お家に帰った後の産後ケアにこそ、助産師としてできることがあるのでは」と考え
「産後ケアハウス ねんねこ」を2018年4月に立ち上げました。
長岡市とも連携し、産後デイケアる~む「ままリラ」の機能も持たせました。
希望が丘1丁目にある「産後ケアハウス ねんねこ」は
旧太陽幼稚園だったところを活用しているため、設備も整っています。
ままリラだけではなく、アロマテラピーやハンドマッサージなど
お母さんたちのリフレッシュにつながるワークショップも積極的に開催しています。
実は、ワークショップの講師を務めるのは同じ子育て中のお母さん達です。
お母さん達の活躍の場を提供すると共に、ねんねこに通う産後ママが
「私もあんな風に自由に輝いていいんだ」と希望を持つことを期待しているといいます。
吉原さんは
「助産師に対して『こんな相談をしたら叱られてしまうかもしれない』なんて思わずに
お出掛けの練習だと思って気軽に足を運んでほしい。
上から目線でなく、いつでもお母さん達に寄り添う存在でいたい」
と微笑みました。
産後ママを笑顔にして地域に送り出す、ねんねこの活動。
詳しくは「つながるラジオ」をお聴き逃しなく!!!
文・FMながおか 山田光枝