2020.01.06

第310回【つながるラジオ】岡鶴堂菓子舗

2019年10月14日(月)の放送では、「岡鶴堂菓子舗」から代表の吉岡 和男(よしおか かずお)さんをご紹介しました。

 

放送音源/第310回【つながるラジオ】岡鶴堂菓子舗

 

 

越路名物のお菓子といえば、やっぱり「ほたる焼き」!

取材日は今シーズンの販売前でしたので、残念ながら型だけ。

(ぐすん。これからたくさん食べるぞ~!!!)

 

ほたる焼きは美味しくて可愛いだけではなく、

本物の蛍を守る自然保護活動にも大きく貢献しています。

平成23年から取材日までの寄付金額が店内に掲示されていました。

 

吉岡さんご自身も地元・沢下条のほたるの会で会長を務めています。

お店の前には越路地域のご当地キャラクター「るんるん」がデザインされた

自動販売機がありますが、この売り上げも寄付されているそうです。

今年の「越路もみじまつり」では、長岡大学の学生さんと協働して開発した

酒粕や生姜を使ったほたる焼きを限定発売するとか!!!これは絶対食べないと!

 

吉岡さんは

「学生さんとの協働を通して、興味がある人が出てきてくれたら。

そんな若者を育てながらほたる焼きを続けていきたい」と期待を語りました。

詳しくは「つながるラジオ」をお聴き逃しなく!!!

 

文・FMながおか 山田光枝