2020.01.06

第316回【つながるラジオ】マウンテントレーラーズワシマ

2019年11月25日(月)放送では、「マウンテントレーラーズワシマ」

代表 久須美 一栄(くすみ かずえい)さんをご紹介しました。

 

放送音源/第316回【つながるラジオ】マウンテントレーラーズワシマ

 長岡市街地から和島方面に阿弥陀瀬トンネルを抜けて進むと、

左手に見えてくるログハウス。こちらが今回の収録現場です。

大工さんをしている久須美さんが地域の間伐材を使ってお父様と作ったというログハウスは

会のメンバーの集合場所にもなっているとか。

「ログハウスに集合!」なんて、大人の秘密基地みたいで羨ましい!

 

和島の里山を活用してマウンテンバイクでまちを盛り上げようと

今年2019年の春に立ち上がったばかりの団体です。

久須美さんはマウンテンバイク歴5年。現在は娘さん、息子さんと一緒に楽しんでいるそうです。

 

和島の里山の中で、今まで使われていなかった道を開拓したり、

以前は使われていた道を整備したりと「未知の道」を切り拓きながら

イベント開催に向けて動き出しているそうです。

道を開拓しながら「人の輪」も開拓してきた久須美さん。

「マウンテンバイク仲間や、地域の人とも話す機会が増えた。

大人も子供も、五感を刺激しながら泥だらけになって遊ぶという楽しさを

たくさんの人に伝えられたら」と話しました。

 

今後は、マウンテンバイクで道の駅やトゥールモンドのような

観光資源を巡るイベントを開催していきたいとのこと。

 詳しくは「つながるラジオ」をお聴き逃しなく!!!


文・FMながおか 山田光枝