コライト

日付:2020年02月12日
つながるラジオ

第322回【つながるラジオ】会館 野崎家

2020年1月13日(月・祝)の放送では「寿司・割烹 会館 野崎家」から

野崎 浩太(のざき こうた)さんをご紹介しました。

 

放送音源/第322回【つながるラジオ】会館 野崎家

三島地域は脇野町で70年以上の歴史を持つ野崎家さん。

宴会はもちろん、法事や結婚式でも利用されることがあり

地域の皆さんの人生のドラマに寄り添ってきました。

 

最近では、三島まつりや越後みしま竹あかり街道をはじめとした

地域のイベントの際、駐車場やマイクロバスの貸し出しをしているそうです。

「地域の人に喜んでもらえたら」という思いで始めた貢献活動ですが、

駐車場を借りたことをきっかけに食事に足を運んでくれる方が増えるなど、人のご縁がつながっています。

お店としての地域貢献もさることながら、さらに野崎さんご自身も

「世界えだまめ早食い選手権」を主催する「ながおか農Challeプロジェクト実行委員会」や

三島地域の商工会青年部など市民活動に積極的に参加されているとか。

 

学生時代は東京で暮らしていたという野崎さん。

脇野町に戻ってきたとき、地元の先輩・大島健さんと出逢います。

いくつもの団体を主宰する大島さんの姿を見て「自分もいつかああなりたい」と憧れを抱くようになりました。

大島さんが日頃から口にしていた「断らない」という姿勢を

仕事にも市民活動にも貫くようになったといいます。

そんな野崎さんや大島さんが所属する「ともぷらす」が2月1日に開催する

「寺ぷらす☆2月とカレー」のイベント情報も伺いました!

豆まきやバレンタインデーなどがある2月にまつわる食べ物と

カレーにまつわる食べ物が登場!野崎家さんも出店します。

詳しくは「つながるラジオ」をお聴き逃しなく!!!

応接間にいる幼馴染の鷹とパチリ。

 

文・FMながおか 山田光枝

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ