2020年3月16日(月)の放送では、山下家具店 ヤマシタ長岡店から
店長の山口 政一(やまぐち まさかず)さんをご紹介しました。
放送音源/第331回【つながるラジオ】山下家具店 ヤマシタ長岡店
「山下の家具」といえば、今年74年を迎えた言わずと知れた家具店です。
長岡店は長岡駅東口のE・PLAZAにお店を構えていますね。
実は、大きく3つの地域貢献活動を行っています。
①チャリティバーゲン
創業40周年をきっかけに昭和61年から継続している活動で、
長岡店としては平成11年から始め今年で20年目を迎えます。
売り上げの一部を長岡市を通して福祉施設に対して
羽毛掛け布団やウール毛布などの寝具として寄贈しています。
直接施設で贈呈式を開いてもらったこともあるそうで、
お礼の手紙が届くこともあるそうです。
年末に行われる贈呈式には「この冬を暖かく過ごしてくださいね」
という想いも込められているようです。
②長岡しごと体験ランド
「インテリアコーディネート体験」のブースを出展。
A4サイズの厚紙にお部屋の間取りを再現し、
ソファー、敷物、照明器具などをお子さんに自由にコーディネートしてもらったとか。
山口さんは
「お客様のお話を聴いて、ニーズに合わせた提案をする面白さを感じてもらえたら」
と微笑みました。
③希望ヶ丘コミュニティセンターで「枕選び講座」
ながおか市民協働センターに「講師を探している」との相談が寄せられました。
渡辺センター長からの依頼に二つ返事で快諾した山口さん。
長岡店のスリープアドバイザーである眠りのスペシャリストを派遣したそうです。
枕だけではなく、敷布団、掛布団に至るまで実際に体感して頂き
受講者からも大好評でした。
今後の取り組みについて山口さんは
「異業種の皆さんとつながりを持って長岡を盛り上げていきたい」
と語りました。
具体的な取り組みについてもご紹介頂きました。
文・FMながおか 山田光枝
【収録ギャラリー】