2020.04.13

第331回【つながるラジオ】山下家具店 ヤマシタ長岡店

2020年3月16日(月)の放送では、山下家具店 ヤマシタ長岡店から
店長の山口 政一(やまぐち まさかず)さんをご紹介しました。

 

放送音源/第331回【つながるラジオ】山下家具店 ヤマシタ長岡店

 

「山下の家具」といえば、今年74年を迎えた言わずと知れた家具店です。

長岡店は長岡駅東口のE・PLAZAにお店を構えていますね。

 

実は、大きく3つの地域貢献活動を行っています。

 

①チャリティバーゲン

創業40周年をきっかけに昭和61年から継続している活動で、

長岡店としては平成11年から始め今年で20年目を迎えます。

売り上げの一部を長岡市を通して福祉施設に対して

羽毛掛け布団やウール毛布などの寝具として寄贈しています。

直接施設で贈呈式を開いてもらったこともあるそうで、

お礼の手紙が届くこともあるそうです。

年末に行われる贈呈式には「この冬を暖かく過ごしてくださいね」

という想いも込められているようです。

 

②長岡しごと体験ランド

「インテリアコーディネート体験」のブースを出展。

A4サイズの厚紙にお部屋の間取りを再現し、

ソファー、敷物、照明器具などをお子さんに自由にコーディネートしてもらったとか。

山口さんは

「お客様のお話を聴いて、ニーズに合わせた提案をする面白さを感じてもらえたら」

と微笑みました。

 

③希望ヶ丘コミュニティセンターで「枕選び講座」

ながおか市民協働センターに「講師を探している」との相談が寄せられました。

渡辺センター長からの依頼に二つ返事で快諾した山口さん。

長岡店のスリープアドバイザーである眠りのスペシャリストを派遣したそうです。

枕だけではなく、敷布団、掛布団に至るまで実際に体感して頂き

受講者からも大好評でした。

 

今後の取り組みについて山口さんは

「異業種の皆さんとつながりを持って長岡を盛り上げていきたい」

と語りました。

具体的な取り組みについてもご紹介頂きました。

 

文・FMながおか 山田光枝

【収録ギャラリー】