2020年8月10日(月)の放送では、NPO法人 子育て広場ふっくらから
副理事長の山本 マキ子(やまもと まきこ)さんをご紹介しました。
放送音源/第350回【つながるラジオ】NPO法人 子育て広場ふっくら
長岡市から委託を受け「子育ての駅とちお すくすく」を運営している皆さん。
合併前は子育て関連の教室を開催するなど、活動を展開。
平成17年の10月にNPO法人格を取得しました。
これまではベビーマッサージやエアロビクス、クリスマス会、
防災講座など幅広い分野でイベントや講座を開いてきたといいます。
特に伝統料理の体験教室は、結婚を機に栃尾にいらした方が
郷土料理に触れて作るきっかけとして
食生活改善推進員の力も借りながら進めているそう。
プラレールのイベントでは長岡大学の協力があったとか。
このように、山本マキ子さんの「まきこ」むチカラは素晴らしいものがあります!
まさに「みんなで作る」子育ての駅ですね。
また、山本さんが大切にしている活動の中に、月1回の「お茶会」があります。
丸テーブルを囲んで話をしていると、利用者さん同士の絆が深まり、
子供たちにとっても刺激になるそうです。
ベビーシッターの経験もある山本さん。
利用者さんの悩みを聴いたり、ときには先輩ママさんとつなげたり。
もちろん、長岡市とも連携を取りながら進めています。
山本さんは
「今、子供が少なくなっているけれど『あぁ、栃尾で子育てして良かったな』と
思ってもらえるように協力していきたい」
と微笑みました。
まさに「栃尾のお母さん」ですね!!!
文・FMながおか 山田光枝
【収録ギャラリー】