2020年9月28日(月)の放送では、長岡市立栖吉中学校から
2学年主任 宮田 雄介(みやた ゆうすけ)先生
2 年 生 田村 太幹(たむら たいき)さんをご紹介しました。
放送音源/第356回【つながるラジオ】長岡市立栖吉中学校
新型コロナウイルス感染症の影響は社会全体に大きな変化を与えています。中学校も同様、毎年行われている「職場体験学習」が中止となりました。それに代わって実施されたのが、SDGsについて考える「キャリア教育特別授業」です。
まずは「そもそもSDGsとは何か?」を考えたり、新聞から17のゴールと関連する記事を探したりとまずは身近なSDGsについて学びを深めたといいます。
特別授業では企業や団体の方を招き、コロナ禍で困ったことや新たな発想についてお話をしてもらったそうです。
今後は、課題を解決するために生徒たちなりのアクションを考え、企業プレゼンを行うとか。本格的~!!!
実際に授業に参加している田村さん。
「SDGsは聞いたことはあっても、実際にどんなものかは知らなかった」と話します。
一番印象に残っている授業は「My SDGsを考えよう」。田村さんは「オールファースト」というものを提案しました。「レディーファースト」という言葉も死語になりつつある現代、男女関係なくみんなが平等に過ごせる世界を目指して考えた言葉だといいます。
この授業を通して生徒に伝えたいことについて、宮田先生は「本物の体験です。リアルな現代の課題に取り組むことで、自分たちの生き方を見つめ直すきっかけにしてもらえれば」と語りました。
プロ野球を目指す田村さん。
「災害のときに、選手が知名度を活かして募金のボランティアをしていたので同じような機会があれば自分も参加したい」と目を輝かせました。
この日の収録はナビゲーターの辰田さんも大活躍!
お話頂く取り組みが、17のゴールのどれに当てはまるか、ナビゲートしてくださいました♪さすがはナビゲーターの鑑!!!
皆さんも、今日からできる「My SDGs」を考えながらお聴きください☆
文・FMながおか 山田光枝
【収録ギャラリー】