2022.12.12

地域のリビングルーム、小国に完成 | 特定非営利活動法人Kiss【活動Pick Up!】

長岡市内で活動する団体を訪問!
今回は、「特定非営利活動法人Kiss」さんにお話を伺いました。


◆どんなことをしている団体ですか?

他のNPO法人や任意団体に対して、広報活動の支援やIT関連のコンサルティングなどを主に行っています。
具体的には、チラシの制作やwebサイトの構築、イベントの企画運営などをお手伝いしています。

◆活動を始めたきっかけ、これまでの歩みを教えてください

1997年ごろ、東京吉祥寺で商店主や仕事仲間と吉祥寺のwebマガジンkichiwebを作ったのが始まりです。
武蔵野市のホームページや商店や企業のサイトの制作依頼が来るようになり、1999年にNPO法人を立ち上げました。
同市内16箇所のコミュニティセンターでパソコン学習会を毎週末、無料で開催いたしました。
また、「街のリビングルームKISSCAFE」をオープンして、コミュニティカフェの先駆けとなりました。

2021年、所在地を今の長岡市小国に移転しました。同年に多目的施設「KIRISAWA:BASE」を開設し、地域や世代を超えた交流を広げていきたいと思います。

◆どんなメンバーで活動していますか?

デザイナーやコピーライター、写真家、IT関係、建築関係などのメンバーが在籍しています。

◆周囲の反応や、やっていてよかったこと、大変だったことなどを教えてください

「街のリビングルームKISSCAFE」では、場のチカラのようなものを感じることができました。
人と人をつなぐ場を大事にすることで、そこからいろいろなコトが生まれたり、始まったりするのだろうと思います。
パソコン学習会は、地域のサポーター(教える人)とチャレンジャー(習う側)の中で新しいコミュニティが生まれました。
学習会の受講をきっかけに、同会場(コミュニティセンター)で行われる別の講座に受講するなど、新しいコトに出会った人もいました。

◆今後の活動を教えてください

小国に所在地を移転して、コロナ禍で思うような活動があまりできておりません。
これからもNPOやボランティア団体の広報活動のお手伝いをしていくことと、
「場」を作り、運営することで新しいコトやモノを生み出したいと思います。
今、整備中のKIRISAWA:BASEも、地域のリビングルームとして多くの方に親しんでもらえるよう、努力してまいります。


本記事は、らこって2022年12月号でご紹介しています。

つながるラジオ(FMながおか)2022年11月14日(月)でも、特定非営利活動法人Kissさんをご紹介しました。