長岡市内で活動する団体を訪問!
今回は、「劇団ながおか」さんにお話を伺いました。
どんなことをしている団体ですか?
「家族愛」と「郷土愛」をテーマにした演劇を通して、地域の皆さんに元気になっていただけるような劇団を目指して活動しています。
2023年の市民活動フェスタでは、「野本恭八郎の生涯」を披露しました。
活動を始めたきっかけと、これまでの歩みを教えてください。
もともとは大学時代のサークルメンバーが卒業後も集まり、海岸清掃などのボランティア活動をやっていました。
そのなかで、長岡で地域に元気を与えられるようなことができないかを考え、芸達者なメンバーが多かったこともあり演劇に挑戦してみようと思いました。
どんなメンバーで活動していますか?
10~20代の学生から30~40代の社会人までいて、若いメンバーが多いのが特徴です。
周囲の反応や、取り組んでいてよかったことまたは大変だったことを教えてください。
昨年の市民活動フェスタを見ていただいた方から「感動した」など、沢山のお褒めの言葉をいただきました。
演劇は演者から裏方まで沢山の人がチーム動くので練習は大変ですが、皆で一つになって公演が成功した時の喜びは大きいです。
今後の展望を教えてください。
昨年の市民活動フェスタを見ていただいた方からイベントの出演オファーがあり、依頼があれば学校や施設での出張公演を行っていきたいです。
純粋に地域のために何か役に立ちたいメンバーが多いので、演劇に限らず様々なボランティア活動を行っていきたいと考えています。
▼こちらの内容は、YouTubeのほか各種音声メディアでもお楽しみいただけます!ぜひご視聴ください。