「にいがたNPOカレッジ(愛称:Nカレ)」とは、NPO(非営利団体)が、「参加と協力」の力を高めて、より社会から信頼されるようになり、課題解決・価値創出できるようになるための基礎的な学びを得る場です。
「参加と協力」の力とは、NPOが社会を変える源泉です。NPOは「利益及び残余財産の非分配」「持分がない」からこそ、お互いに資源を持ち寄り、協力し合うことで、ビジョン達成に向けてミッションを追求していきます。一方で、団体として事業活動・運営に困難を抱え、透明性や信頼性を失っている団体が出てきていることも事実です。
新型コロナウイルス感染症の影響で、活動が休止または停滞していた多くの団体が、これまでの活動を見直し、方向性を確認した上で再び動き出しています。先行きが不透明で将来の予測が困難な時代において、様々な社会課題に柔軟に対応するため、組織内のコミュニケーションを円滑にし、多様なステークホルダーと連携して社会課題の解決に挑むことが重要です。
事業や組織を持続的に発展させるために、あらためて運営の基礎を確認し、実際のNPOの活動現場を見に行くことで実践者から学び、さらにステップアップした団体へと成長するための知識と経験を蓄えていく学びの時間を提供します。
今年のNPOカレッジでは、「参加と協力」の力を実現するために、NPO運営入門・NPO会計入門で、団体運営の基礎となる部分をオンラインで学びます。従来の経営戦略コースはスタイルを変え、NPO訪問バスツアーとして新たに企画し、NPOの活動現場を実際に訪問することで、座学では体感しにくい経験を得るだけでなく、参加者同士の交流の機会も提供します。
ぜひ、多くの団体、市民活動に関心のある個人のみなさまからのご参加をお待ちしております。