コライト

地域づくりこども自然環境

海辺のこども園かいじゃり

海、川、山、人々が…豊かな環境の広がる寺泊志戸橋の一軒屋を拠点として、その季節に因んだ活動を行っております。

月曜~金曜では、3歳児~未就学児を対象にこの地で育まれてきた生活を軸とする保育を開催(2019年度より)。0歳児からを対象とした、週末型の活動も月2回開催しています。

団体情報

団体名

海辺のこども園かいじゃり

ミッション

海辺のこども園かいじゃりは、子どもたちが愛情の土台のもとに人と自然と地域と関わり合いながら、遊びを通して心身ともに健やかに成長し、育っていけるような場づくりを目的としています。子供達へは、豊かな環境の中で生まれる取捨選択や、自己決定の機会を大切にし、また、思い、悩み、考える過程を尊重する為にもゆったりした時の流れを保証したいと思います。そして、こどもに限らず集うすべての人々が繋がり会えることの喜びを感じられる場にしたいと考えます。

活動内容

・海辺のこども園かいじゃり(未就学児対象・月1回)

・学童かいじゃり(小学生~対象・月1回)

・こどもと育ちの場についての勉強会「楽習会」の開催(年1回)

活動分野 地域づくり | こども | 自然環境 |
設立年月日

2016年6月

代表者

太田 真

所在地

長岡市寺泊志戸橋663-2

お問い合わせ先

代表:太田 真

TEL:090-5204-1237

mail:happousuchiro00-ru@docomo.ne.jp

ホームページ http://ameblo.jp/poroporopro/entry-12427090816.html
備考

<できます>

・薪を使っての調理の場提供(有償・日程要相談)

・イベント中の託児(有償・人数要相談)

・小規模の講演会、会議の場提供、託児(有償・人数日程要相談)

・絵本の貸出

・木材、薪の引き取り(無償・未塗装のものに限る)

<求めてます>

・家庭で不要になった絵本・木材・薪(木材・薪は未塗装のもの)

・地域の美化活動への協力(草取り・海岸清掃)

・こども対象の伝統あそび教室の開催

・ニワトリ

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ