活動団体 GROUPS

クッキング泉(料理教室)

活動エリア

活動分野

  • 地域づくり
  • 社会福祉

募集内容

sdgs

現在、概ね50歳以上の一人暮らしの男性、奥様を介護している男性を募集中です(優先)。他、おひとり様(男女問わず)。料理教室(家庭料理・郷土料理他)では栄養学も学ぶ。域貢献の意欲のある方は大歓迎です。

クッキング泉は、概ね50歳以上の長岡地域で一人暮らしをされている方、介護をされておられる方、および家庭料理・郷土料理を学びたい方を対象とし月1回(除く8月)健康センター(調理室)で料理教室と交流会を行っています。高齢者の生活の自立、生きがいを高めることを目的として2013年に結成。料理教室では料理を習得するとともに、長岡の伝統食・家庭料理・長岡の食文化を学ぶ料理後の食事と交流会では、笑いあり、語りあり、講習会(自分のライフプランを考えよう)等を行っています。また、年3~4回のイベント(野外食事会・課外学習・講習会・郷土料理を堪能しよう・クリスマスパーティーなど)や長岡地域の福祉に貢献する活動(若者生活応援・自立支援=料理教室無料招待、若者何でも相談)など、様々な活動を行っています。現在の会員は男性17名、女性4名、若者支援2名です。

団体情報

団体名

クッキング泉(料理教室)

活動目的

料理教室と交流会、各種講習会・イベント、地域貢献活動を通して、生きがいを高めることを目的としています。

活動内容

●料理教室・交流会 料理教室では、料理の実習を通じて、基礎、基本を習得するとともに、長岡の伝統食・家庭料理・食文化を学ぶ。また、調理後に食事と交流会を行っています。(毎月1回、長岡社会福祉センターで、9時~13時30分位、平成28年11月からは、幸町の健康センターの調理室で9時~12時00分位まで)
●会員相互の交流と親睦深める行事 年3~4回開催。
●その他の活動 自分・地域の課題を共に考え、相互扶助・健幸・文化活動、地域福祉に貢献する活動(若者生活応援・自立支援として料理教室に無料招待、就職支援)など、様々な活動を行っています。
料理教室の講師は「新潟県栄養士会 長岡支部の栄養士 吉野先生」です。美味しい料理を作ること、教える熱心さにはファンが増えています。クッキング泉は、長岡市生涯学習団体&ラ・ラ・ネット(新潟県生涯学習情報提供システム)に登録・掲載しています。「長岡市生涯学習ガイドブック・家庭市民生活・食生活・料理」参照。

 若者生活応援・自立支援(料理教室・就職支援=無料)・・・参加者募集中です。

★内容
料理教室 
・クッキング泉の仲間と一緒に楽しみながらご馳走を作ります。一緒に作ることでそれが会話となり人と人とのかかわりに自信をもって貰う。
・自立するために食に関する基本的知識と料理技術を身に付ける。料理をクッキング泉の会員と一緒に作ることだけでも自信に繋がります。
●交流会
・クッキング泉の仲間と一緒に料理や食事をし、会員との交流を通じ、若者の自立・社会参加を応援します。
・出会いやコミュニケーションの機会をもつことで、地域の一員としての自分に気づき、他人を知ることで自分を知ることにつながります。

★下記機関の利用者などにもご案内にしています。
1.長岡社会福祉センター
2.長岡地域若者サポートステーション
3.長岡パーソナルサポートセンター
4.秋桜の会(ひきこもり支援) 
5.その他

活動分野 地域づくり | 社会福祉
設立年月日

平成25年11月設立

代表者

名地 秀行

所在地

活動拠点(料理教室と交流会)は、長岡市幸町2-1-1  さいわいプラザ 健康センター 調理室 、中央公民館

お問い合わせ

問い合わせ・入会申し込みは
事務局 いまいずみ 電話090-5572-9861(平日は17時30分以降)

ホームページ

http://www.city.nagaoka.niigata.jp/dpage/gaidobook/g-katei.html#01

 

備考

現在の会員は、概ね50歳以上の一人暮らしの方、郷土料理・家庭料理等を学びたい方など、男性17名、女性4名の21名です。