活動団体 GROUPS

公益財団法人 長岡社

活動エリア

  • 旧長岡

活動分野

  • その他

募集内容

sdgs

【活動内容】記載事項の実践
・東京で定期開催の理事会等で入寮者の応募状況を報告の上、効果的な入寮希望者増加策を検討。
・定期的に長岡育英寮を訪問し、入寮学生と情報交換や懇談会を実施。など

【共用スペースの様子】

団体情報

団体名

公益財団法人 長岡社

活動目的

当団体の事業主体は東京での学生寮の運営であり、構成員全員が寮の健全な運営を目的に活動しています。運営する長岡育英寮の入寮学生は長岡出身者や長岡の高校卒業生など長岡に関係する人であることから、本団体情報は長岡での入寮学生の募集活動に的を絞って記載します。より多くの対象学生や保護者へ長岡育英寮の情報を届けるとともに、寮生活の良さを広くアピールし、多くの入寮希望者が増えることを目的に活動しています。

活動内容

・毎年、市内の高校に出向き進学担当者に長岡育英寮について説明し、入寮学生募集のポスター掲示を依頼。
・市内の大規模事業者等に入寮学生募集ポスターの掲示を依頼。
・市政だよりに入寮学生募集記事の掲載
・卒寮生や構成員知人などへの声掛け依頼。

活動分野 その他
設立年月日

1875年

代表者

河田 吉之助

所在地

事務局:新潟県長岡市

寮:東京

お問い合わせ

担当:髙橋

TEL: 0258-35-4364 または 090-2430-8739

E-MAIL: ja8s79aj@384.jp

ホームページ

http://www.nct9.ne.jp/nagaokaryo/

備考

<協力してほしいこと>

人材育成の尊さを説く小林虎三郎の故事「米百俵」の精神を受け継ぎ、明治8年に虎三郎の弟雄七郎の提唱で設立された長岡社は140年以上にわたり育英事業を行っており、山本五十六をはじめ多くの日本のリーダーを輩出してきました。伝統と歴史のある長岡社が運営する長岡育英寮を口コミで多くの市民へ届けていただきたい。なお、興味のある方はホームページで長岡社、長岡育英寮についてご確認ください。