コライト

社会福祉

NPO法人骨髄バンク命のアサガオにいがた

最初は、家族の想いの行き場づくりをと思い設立されました。
現在は、骨髄バンクへのドナー登録を増やすための普及活動や、病院の家族会との意見交換などを行っています。
命のアサガオ活動では、団体の会長の白血病で亡くなった息子さんが大事に育てていた種を配布し、アサガオの種を通して命のリレーをしています。

団体情報

団体名

NPO法人骨髄バンク命のアサガオにいがた

ミッション

よりよい骨髄バンク、患者さんの役に立つ骨髄バンクを目指して公的骨髄バンクを支援し、血液疾患患者・家族の支援活動、骨髄バンク事業の普及啓発活動、骨髄提供しやすい環境づくりを行い、より多くの患者のいのちを救うことを目的とします。

活動内容

1.ドナー登録会の支援、ドナー登録説明会の事業
2.骨髄バンク普及啓発活動
  ・命のアサガオ活動
  毎年県内の新一年生にアサガオの種を贈呈しています。
  ・語り部講演会の企画と開催
  企業・学校などで講演会を行い、骨髄バンクの必要性、患者家族の思いをお話しています。
  ・パネル展
  骨髄バンクの理解を深めて頂くために、大型ショッピングセンターや、各会場で全国から送られた命のアサガオの写真や、お手紙・著名人のメッセージ・志半ばで亡くなった子どもたちの命の輝き展。その他たくさんのパネルを展示します。
  ・チャリティーライブ(講演会&骨髄バンク支援音楽隊)
  大型ショッピングセンター、各地域のイベント会場などで骨髄バンク支援音楽隊として、音楽を通じて若者の心に響くようにPR活動をしています。
  ・血液疾患患者・家族の支援事業
  患者同士をサポート・交流会を行います。

活動分野 社会福祉 |
設立年月日

2008年6月

代表者

丹後まみこ

お問い合わせ先

TEL:090-5560-1479(担当:金子朱実)

mail:kanetaka3636@outlook.jp

ホームページ http://inochinoasagao.org
備考

<協力してほしいこと>

・ボランティアの趣旨に賛同してくださる方
・興味を持った方、一緒に活動しませんか?ご連絡をお待ちしています

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ