コライト

日付:2022年06月03日
お知らせ

【らこって】ながおか市民協働センター情報誌・2022年6月号が発行されました

▶らこって2022年6月号はこちらからダウンロードいただけます。

 

◆特集:祭りに学ぶ、続けるヒント

長岡市市民協働条例の制定から10年。長岡には地縁を超えた多くのNPOや市民活動団体が新たに生まれ育ってきました。その中で「どう活動を持続させていくか」は、多くの団体に共通する悩み。今回は長岡で受け継がれてきた2つの伝統的な祭りの営みから、「活動を続けるヒント」について考えます。

◇山﨑 篤さん/深沢町連合町内会

◇真島 良和さん/中之島凧組合

 

◆ウワサのあの人にインタビュー! NAGAOKA PLAYERS

地域をよくするウワサのあの人にインタビュー!毎月、市民活動に取り組むプレイヤーをご紹介。活動に関わったきっかけや、どんな役目を果たしているのか伺う中で、活動への多様な関わり方が見えてきました。

◇野積地域のために 一つ一つに思いをのせた活動/古川原渉さん

 

◆活動ピックアップ!

◇助け合える地域づくりを目指して/つなごー手

 

◆長岡みんなのSDGs

◇学生目線で発信するSDGs/Iris(アイリス)

 

◆市民活動・虎の巻

◇団体の将来図のつくり方 ~バリュー編~

2号にわたりビジョンとミッションの考え方をご紹介しましたが、今回は最後にバリューの考え方についてご紹介します!

◆センターからのお知らせ

◇ながおか市民活動フェスタ参加団体募集!

シェアする

フォローする

ページの先頭へ